駿河の湯で麻辣湯
2025-10-23 16:07:30

新宿名物の麻辣湯を駿河の湯で楽しむ、健康支援とフードロス削減の新たな試み

【新宿名物の麻辣湯を楽しめる天然日帰り温泉】



新宿で人気の「麻辣湯」が、天然日帰り温泉「駿河の湯 坂口屋」にて提供開始されることが決定しました!この新しい取り組みは、「おうちでマーラータン株式会社」がフードロス削減と健康支援に貢献するための企画として進められています。まずは、駿河の湯で味わえるこの麻辣湯の魅力についてご紹介します。

【頂マーラータンが誇る和製麻辣湯】



麻辣湯(マーラータン)は、中国のスープ料理にルーツを持つ一品で、薬膳スパイスがたっぷり使用されています。特に「頂マーラータン」では、挽きたてのスパイスを30種類以上使用し、淡麗鶏汁と焼きあごの和出汁を合わせた二重スープを基に、深いコクと豊かな風味を楽しむことができます。これは、ただの温かいスープ以上の、ヘルシーで栄養満点な料理です。

この麻辣湯は、グルテンフリーの春雨を使用しているため、健康志向の方々にも嬉しい選択肢となっています。自宅で簡単に調理できる冷凍食品としても展開しており、消費者にとっても利便性が高くなっています。実際に、日常的に取り入れやすいメニューとして、特に働く人々からリクエストが多いようです。

【駿河の湯の新しい食文化】



「駿河の湯 坂口屋」は、静岡県沼津市に位置し、自家源泉100%の天然温泉を提供する施設です。ここでは、温泉を楽しんだ後に、健康的で美味しい麻辣湯を味わうことができる新たな"サ飯"スタイルを提案しています。サ飯とは、温浴施設での食事を意味し、サウナを利用した後に栄養価の高い料理を楽しむことで、健康促進を図ります。

その麻辣湯のメニューは種類豊富で、辛さの調節も可能です。特製マーラータンはミニライス付きで価格は1,485円(税込)です。この新メニューは、健康的な食生活を意識したい方にぴったりです。

【フードロス削減と地域貢献】



新宿名物の麻辣湯を通じた「おうちでマーラータン株式会社」の活動は、地域社会におけるフードロス削減にも寄与しています。持続可能な食文化を推進するため、残り物の野菜や整った食材を活用し、無駄をなくすことを目指しています。そのため、地元の農家との連携を強化し、地域産品を積極的に使用しています。

また、おうちでマーラータンのアンバサダーとして多くのインフルエンサーやタレントが活動し、さまざまな媒体でこの取り組みのPRを行っています。このようにして、地域の食文化を広げるとともに、社会全体の健康改善にも貢献できることを目指しています。

【今後の期待】



この新たな和製麻辣湯は、ただのスープではなく、健康的なライフスタイルを応援するためのシンボルとして広がることが期待されています。温泉とスパイスのハーモニーを感じながら、健康的な食事を楽しむ新しい形が、東京の食文化として根付いていくことを願っています。ぜひ、駿河の湯での新しい食体験をお楽しみください!

  • ---

尚、ご興味がある方は公式サイトやSNSをチェックしてみてください。詳細情報や最新の取り組みに関する更新が常に行われています。



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

関連リンク

サードペディア百科事典: 麻辣湯 頂マーラータン 駿河の湯

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。