オンラインセミナー「地域医療DX戦略フォーラム」開催
2026年1月28日(水)17時より、オンラインにて「地域医療DX戦略フォーラム 持続可能な病院経営に求められるデジタル変革」が開催されます。本セミナーは、地域医療の未来を見据えた重要な機会となります。西日本新聞社が主催し、定員は500名で参加費は無料となっています。
2040年問題を踏まえたデジタル変革の必要性
団塊ジュニア世代が65歳以上になる2040年までに、医療現場では急激な人口減少が予測されています。この深刻な課題に対処するためには、病院経営のスタイルに大きな変化が必要です。デジタル変革(DX)は、病院が持続可能な形で経営を維持するために不可欠な要素です。
本フォーラムでは、参加者に対し、明日から実践できる具体的なDXや組織変革のヒントを提供します。基調講演には、株式会社日本経営の太田昇蔵氏が登壇し、「DX=デジタル化×組織変革」という視点から今後の病院経営のあり方を語ります。また、国が推進する地域共生社会の実現に向けたDXの重要性も訴えます。
地方病院の現状と実践事例
特別講演では、日本病院DX推進協会の代表理事である石川賀代氏が、地方病院におけるDXと組織文化の改革について語ります。彼女の病院では、全職員にiPhoneを提供し、リアルタイムでの連携や情報共有が進められています。さらに、生成AIやデータの活用による業務の効率化にも焦点を当て、時間外勤務の削減などの具体的な成果を示します。
実施内容と協賛社講演
セミナーでは、医療分野で役立つツールの使い方や導入事例も紹介されます。協賛企業として株式会社ヤプリやフリー株式会社が参加し、各社のノウハウや事例も共有されます。これにより、参加者は最新の情報を得ることができるでしょう。
詳細と申し込み
参加申し込みは、2026年1月28日(水)17時まで受け付けております。お申し込みは下記のURLから可能です。
申し込みURL
このセミナーは、地域医療の未来を考える上での貴重なプラットフォームです。皆様のご参加をお待ちしております。今後の病院経営に関する有意義な情報を手に入れる場として、ぜひご活用ください。