Aぇ! group 佐野晶哉が出演する公開収録のイベント
2025年11月7日(金)に全国公開される映画『トリツカレ男』の特別なイベントが、10月30日(木)に大阪のあべのキューズモールで開催されました。このイベントでは、FM大阪が手がける公開収録が行われ、同作品の主人公・ジュゼッペの声を演じるAぇ! groupのメンバー、佐野晶哉が登場しました。
この映画は、いしいしんじの原作小説を基にしたラブストーリー・ミュージカルアニメーション。物語は、恋に夢中になるあまりトリツカれてしまう男、ジュゼッペが風船を売る女の子ペチカに恋をする様子を描いています。イベントには800人の観客が集まり、佐野の登場を心待ちにしていたファンの声援が響き渡りました。「おかえり」との呼びかけに、佐野は「ただいま!関西に帰ってきた感じがします」と嬉しさを表現しました。
佐野晶哉のジュゼッペへの愛情
この公開収録では、MCの下埜正太からジュゼッペのキャラクター性について質問され、佐野は「最初は不思議なキャラクターに思えるけれど、次第にその魅力にトリツカれていく。こんなにキャラクターを好きになりながら演じたのは初めて」と、その愛情を持ってキャラクターに向き合ったことを明かしました。
佐野がこのアニメーション作品で声優を務めるのはこれが2回目。今年公開予定の『ヨウゼン』に続く挑戦です。『トリツカレ男』のオファーが届いたときは、「まさか決まって、本当に嬉しかった」と語り、作品に込められた歌とミュージカルの要素に感激した様子が伺えました。
録音の裏側と作品の魅力
声を収録する際、特に印象的だったのは歌のレコーディングが先に行われたことです。しかも、その段階では未完成のアニメーションを前にしての作業でした。「監督からは、空を飛んでいるように歌って欲しいと言われ、難しいなと思いながらも挑戦しました。しかし、完成した映像を見て、その魅力の高さに驚かされました」と話し、手描きの作品ならではの温もりと感動を強調しました。
共演者でヒロイン・ペチカの声を担当する上白石萌歌とのデュエットについても触れ、「録音は別々だったので不安がありましたが、結果的にピタッと合っていて驚きました」とその仕上がりの良さについても語りました。音楽的なクオリティが高い作品に仕上がっていることがうかがえます。
参加者との質疑応答と作品のメッセージ
イベント内では、「ト」「リ」「ツ」「カ」「レ」をテーマにした質問コーナーも設けられ、佐野はユーモアたっぷりに回答しました。特に印象に残ったのは、下埜正太のMCに対する絶賛の言葉で、過去のイベントにおける彼との信頼関係を感じさせるものでした。
最後には、作品のメッセージについても触れ、「何かに夢中になったり、誰かを好きになったりすることの素晴らしさを感じてほしい」と、映画の公開を心待ちにするファンに向けて力強い言葉を送りました。
詳しい情報は、FM大阪の特別番組「FM大阪 SUNDAY SPECIAL 映画『トリツカレ男』公開収録 in あべのキューズモール」の放送があるので、ぜひお聴き逃しなく。放送日時は2025年11月2日(日)の19:00からです。楽しみな作品を、心ゆくまで体感してください。