静岡の魅力を再発見!TGCの新作ドラマ『静岡友だより』
2026年1月10日(土)、東京ガールズコレクション実行委員会による『SDGs推進 TGC しずおか 2026』が静岡で開催されます。これに合わせて、静岡の魅力を発信する縦型ショートドラマが制作されました。その名も『静岡友だより』。主演には人気モデルの小國舞羽と米澤りあが抜擢され、配信初日で早くも200万回再生を突破しています!
縦型ショートドラマの魅力
『静岡友だより』は15秒から1分の短いエピソードが特徴で、スマホ映えする縦型画面で制作されています。SNSの普及により、特に若年層へのリーチが高く、ストーリー性がありながらも短時間で楽しめることが大きな魅力です。この形式は、情報発信だけでなくエンターテインメントとしても高い拡散力を持ちます。
ストーリーの概要
本作は、静岡を舞台にした親友の絆を描いた物語です。舞羽とりあは、静岡での旅の途中、りあのバイト先の先輩・廉也と出会い、予期せぬ3人旅が始まります。しかし、舞羽は次第に2人の関係に疎外感を抱くように。そんな中、廉也の一言がきっかけとなり、りあは友情の大切さに気づき、二人の笑顔が戻ります。視聴者はこの物語を通じて、親友との関係がどれほど特別なものであるかを再認識することでしょう。
静岡の名所が随所に
このドラマでは、静岡の美しい風景や名所が自然と描かれています。親友との友情の物語と一緒に、静岡の魅力も体感できる内容となっています。撮影には駿河湾フェリーや日本平夢テラス、三島スカイウォークなど、静岡の観光スポットが贅沢に使われ、多くの人々に新たな静岡の一面を披露します。
公式配信情報
『静岡友だより』は、TGCの公式TikTokやInstagramで配信中。視聴者は簡単にアクセスでき、多忙な日常の合間にピッタリなコンテンツとして、次のエピソードへの期待感も高まります。短時間で完結する物語は、観る者の心を掴んで離しません。
主演の小國舞羽と米澤りあは、どちらもZ世代からの人気を集めている若手モデルで、初めての共演です。試行錯誤しながらも、お互いの演技に刺激を与え合い、ドラマを進めていく様子も注目です。
静岡に来る新たな風
TGCの試みとして、地域の魅力を発信し、地方創生を目的としたこのプロジェクトは、若者の視点から地方の魅力を再発見する機会を提供しています。『静岡友だより』は、その良い例であり、静岡の観光業界にも新たな風を吹き込むことが期待されているのです。
TGCのオープニングをともに盛り上げ、静岡の新しい魅力をみんなで楽しみましょう。ぜひこのドラマを観て、静岡を訪れるきっかけにしてください!