人気のかき氷が判明!LINEリサーチ調査結果
かき氷は夏の風物詩として多くの人に愛されていますが、最近の調査によると、特に人気のある味が浮き彫りになりました。LINEヤフー株式会社が実施したリサーチによると、好きなかき氷の味部門で「練乳系」と「いちご」がトップを占めています。
調査概要
この調査は、15歳から69歳までの男女を対象としたもので、700万人以上のアクティブな調査パネルが基盤となっています。調査実施時期は2025年7月3日から7月5日まで。総有効サンプル数は3152件です。
人気の味ランキング
全体の中で最も支持されているのは「練乳系」で、その支持率は約37%となっています。練乳系にはいちごやあずきのバリエーションが含まれ、大変人気です。続いて「いちご」が僅差でランクイン。3位には和テイストの「宇治金時」が挙げられ、続いて「白くま」と「ブルーハワイ」がそれぞれ4位と5位に位置しています。
男女年代別分析
この調査から男女の好みに違いが見えてきました。特に「練乳系」「いちご」は女性に間違いなく人気。この2つの味は、特に50代から60代の女性に強い支持があり、なんと約半数がこの味を選んでいます。一方、いちごは10代から50代の幅広い年代で高い支持率を誇ります。
若年層の特徴としては、「ブルーハワイ」や炭酸系の味わいが人気を集めています。特に10代では、34%が「ブルーハワイ」を選択しており、20代と30代でも支持率はそれぞれ27%と28%となっています。加えて、さっぱりとした口当たりの「サイダー」や「ラムネ」といった炭酸系も人気があります。これほどの多様性が見られる中、興味深いのは上の年代が好む和テイストのかき氷です。
60代の男女は「宇治金時」の支持が特に強く、約35%がこの味を選ぶという結果が出ています。さらに「あずき」も50代から60代の女性に選ばれることが多く、28%がこのジャンルを選択しています。
進化系かき氷への関心
最近では、ケーキ系やカルボナーラといった新しいスタイルのかき氷も登場していますが、調査結果ではこれらの進化系はまだまだ一般的ではなく、1割未満にとどまっています。どちらかというと、昔ながらのかき氷の風味を好む人々が多いようです。
総括
LINEリサーチの調査結果からもわかるように、かき氷はその伝統的なスタイルが根強く、練乳やいちごが多くの人に愛されていることがわかりました。将来的には、新しいスタイルのかき氷も普及する可能性がありますが、まずは伝統的な味を楽しむことから始めるのが良いかもしれません。夏の暑い日に、ぜひお好きなかき氷を楽しんでみてください!