教育現場における識学研修の実施
2025年7月21日、株式会社識学は東洋英和女学院の中学部・高等部教員60名を対象に、特別な研修を開催しました。この研修のテーマは『識学が導くリーダーが押さえておくべき3つのポイント』です。識学とは、意識構造学に基づくマネジメントモデルであり、教育機関における効率的な組織運営や成長をサポートするための手法です。
研修の目的と内容
研修は、教員がリーダーとしての役割を果たすために必要なスキルや知識を深めることを目的に行われました。研修の内容は以下の3つのポイントに焦点をあてて展開されました:
1.
所属意識を持たせるルール作り
このセッションでは、教員が生徒に対して所属感を持たせるための具体的なルール作りについて討議されました。生徒がリーダーシップを感じ、自立した行動を促すための環境作りの重要性について述べられました。
2.
役割を明確化させる組織図
教員間のコミュニケーションを円滑にするためには役割の明確化が不可欠です。この部分では、組織図の活用方法や、役割分担がどのように教育現場に貢献するのかについて説明がなされました。
3.
成長を促す管理方法
教員自身が生徒の成長を促進するためには、どのような管理方法が効果的かを探求するワークショップが行われました。具体的な事例をもとにしたディスカッションが参加者の理解を深めました。
参加者からの反響
研修終了後、参加者からは多くのポジティブなフィードバックが寄せられました。「教員としてのあり方を見直すきっかけになりました」「家庭でのルール作りについても適用できるアイデアが得られました」など、具体的な実践への意欲が感じられました。また、ある参加者は「特に姿勢のルールや成長を促す管理方法についての具体的なアプローチについて質問できたことが良かった」と語りました。
講師の紹介
講師として登壇したのは、株式会社識学のシニアコンサルタント・畠山知也氏です。畠山氏は自身の経験を交えながら、教育現場における人間関係の重要性や組織の成長におけるリーダーの役割について深い洞察を提供しました。彼は、教育がビジネスであることを意識し、保護者や生徒との関係性を明確にする必要性を強調しました。
今後の展望
株式会社識学は、今後も教育機関のニーズに応じた研修やサポートを提供し続ける方針です。識学の理念は、「人々の可能性を最大化する」ことにあり、企業や学校など様々な組織に向けて成長を促すメソッドを広めることに全力を注ぎます。教育分野でのさらなる貢献が期待されます。
まとめ
今回の研修は、教育現場におけるリーダーシップのあり方を再確認し、実践的なスキルの向上を目指す貴重な機会となりました。識学の手法は、ただのマネジメント手法にとどまらず、教員や生徒の成長を支えるパートナーとしての役割を果たすことを目指しています。今後もこうした取り組みが続き、より良い教育環境の実現が期待されます。