『酸素ワールド』の魅力
2025-10-14 11:39:25

生命を支える酸素の役割を深く理解する『酸素ワールド』の魅力

生命を支える酸素の役割を深く理解する『酸素ワールド』の魅力



10月16日(木)、株式会社世界文化社から新刊書『酸素ワールド』が発売されます。この書籍は、著者であり現役医師でもある土屋輝昌氏によって、酸素が生命現象に与える影響について豊かなイラストと共に解説されています。特に、酸素の働きやその重要性を多角的に取り上げている点が注目を集めています。

豊富なビジュアルでわかりやすく



本書では、酸素やタンパク質、核酸、酵素など、生命に関わる様々な分子の動きについて、解像度の高いイラストを用いて説明しています。著者は、これらの分子がどのように離合集散するのかを、科学的な視点から簡潔に解説。特に、酸素感知システムに関する分類はかなりの評価を得ており、専門家からも高い信頼を寄せられています。

目次の一部



1章では「酸素ワールド」と題し、酸素の基礎知識や、呼吸器系と循環器系の関係について詳しく述べています。これは、初心者にも理解しやすくなっており、科学に不安がある人でも安心して読み進めることができます。

臨床への応用が充実



土屋氏は現役の医師であり、医療の現場で得た知見を本書に生かしているため、臨床応用に関する詳細な情報も紹介されています。特に、遺伝子組み換え製剤を利用した最新の治療法や、酸素濃縮装置を用いた在宅療法に関する解説は、実際の医療現場での応用例を含めて説明されています。これにより、読者は実用的な知識を身につけることができます。

具体的な症例に基づく実践的な内容



本書は14章にわたって、詳細なテーマを扱っています。14章では在宅酸素療法に焦点を当て、酸素濃縮装置の原理や実際の療法の流れを分かりやすく説明。これにより、患者さんやそのご家族にとっても有益な情報が提供されています。

著者の背景



土屋輝昌氏は、医学博士であり、医療法人社団光輝会の理事長を務めています。彼の実績には東京大学の大学院博士課程を修了し、ハーバード大学での研究も含まれています。専門は血液学とアレルギー学であり、豊富な研究経験をもとに、酸素センサーと低酸素システムに関連する研究も行っています。

書籍の詳細



『酸素ワールド』の基本情報


  • - 発売日: 2025年10月16日(木)
  • - 定価: 3,300円(税込)
  • - 仕様: A4判/上製/112ページ
  • - 発行: 株式会社世界文化社

(購入リンク)

この本は、酸素の重要性とその科学的根拠、臨床現場での応用を広く把握するための一冊となっています。隅々まで読み応えのある内容で、科学の面白さを再発見できることでしょう。特に医療や生物学に興味のある方には、大変おすすめです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 酸素 土屋輝昌 生命現象

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。