売れるネット広告社が新たなインターンシップ制度を創設
売れるネット広告社グループ株式会社が、新たに国内外のEC市場を制覇するための人材育成に力を入れた「長期インターンシップ制度」を2025年10月より開始することを発表しました。この制度は、将来のEC業界を担う即戦力を育成する目的で設けられたもので、特に若くて情熱を持つ学生をターゲットにしています。
国内EC市場の注目
2023年時点で、国内の物販系EC市場は約13兆円とされており、Amazonや楽天がその60%以上のシェアを占めています。今後、新興のプラットフォームであるTikTok Shopも急成長を遂げていることから、企業はこれらの市場をめぐる競争に注力しています。
新たな人材育成により、これらのプラットフォームでの支援や運営代行を行うことで、売れるネット広告社グループは、収益拡大を加速させる計画です。
インターンシップの内容
このインターンシップは最短6ヵ月、最長で12ヵ月のプログラムとなり、大学生や大学院生を対象に実施されます。具体的な業務には、Amazon支援事業の運用や、TikTok Shopの運営代行が含まれ、収益に直結する実践的な経験が得られます。これにより、SEO最適化や広告運用、商品の改善といった業務に従事しながら、データ解析やキャンペーン設計など、幅広いスキルを学ぶことが可能です。
副業務としての越境ECの支援
さらに、越境ECにおいても中国の「抖音」やASEAN市場のライブコマース支援など、多様な経験を積むことができます。報酬も成果に応じた月額制となっており、高い成果を上げた場合には海外出張や大型案件の責任を担う機会も得られるなど、キャリアアップに繋がる可能性があります。
インターンから正社員への道
インターンシッププログラム修了後には、正社員としての登用も視野に入っており、国内外EC事業の重要なポジションに就くチャンスが広がります。実際、これまでのクライアントからは数百万円から数千万円規模の売上改善が達成されており、インターンが支援体制を拡大することで新規案件の獲得が迅速化する見込みです。
独自の教育環境
他社にはない独自の教育環境が「売れる越境EC社」には整っています。国内外のECを学びながら、広告から販売、顧客管理までを一貫して学べるため、成長を望む若者にとって非常に貴重な経験となるでしょう。
今後の展望
同社は2025年度中に10名程度のインターンを採用し、短期間で売上の効果を示すことを目指しています。また、中期的には毎年30〜50名を採用し、企業のさらなる成長を支える人材の確保を目指します。具体的には、インターンOB/OGが責任者として活躍し、会社の成長を支えることになるでしょう。
株主や投資家にとって、これらの改革は売れるネット広告社グループの成長を加速させる「人材革命」の始まりを告げるものであるといえます。この新たな試みを通じて、今後の国内EC市場での成功を目指す姿勢が見えることでしょう。