金融の未来を考えるセミナー開催
2025年5月20日、東京で開催されるセミナー「金融×先端テクノロジーの最前線」では、金融業界におけるデジタル化の進展と、それに伴うさまざまなテクノロジーについて深く考察します。講師には、株式会社日本総合研究所の谷口栄治氏と會田拓海氏を迎え、生成AIやブロックチェーンの影響を探ります。
セミナーの概要
セミナーの具体的な内容は、以下のとおりです。まず、金融分野における先端技術の利用状況を解説し、特にブロックチェーン技術がどのように金融業界に取り入れられ、具体的なメリットをもたらすのかを考えます。また、生成AIを利用することで生じるさまざまなリスクについても触れ、金融ビジネスにおいてどのように対策を講じていくべきかを議論します。
技術の光と影
金融のデジタル化は急速に進行中であり、私たちの生活様式や企業のビジネスモデルに対して強い影響を与えています。生成AIによって業務の効率が上がり、顧客サービスの質が向上する期待が高まる一方で、サイバーセキュリティの問題など新たなリスクも浮上しています。このセミナーでは、光となる技術と影となるリスクの両面を考える貴重な機会を提供します。
受講方法
セミナーは、会場での受講とオンラインでの参加(Zoomウェビナー)から選択できます。参加者は、SSK セミナールームでの対面講義のほか、アーカイブ配信を通じてお好きな時間に再視聴が可能です。
参加申し込み
講師やセミナー詳細については、
SSKセミナーの公式サイトをご確認ください。参加申し込みは早めに行うことをお勧めします。
SSKの活動について
新社会システム総合研究所(SSK)は1996年から法人向けビジネスセミナーを企画・開催しており、年間約500回ものイベントを通じて、さまざまな業界の情報を提供しています。どのようにポジティブな変化をもたらすことができるか、最新の情報を交えながら、参加者と共に考えます。
セミナーへの参加を通じて、金融分野の最前線情報を身につけ、将来的なビジネスチャンスを捉えましょう。皆様のご参加をお待ちしています。