ヤマハ音楽教室と『爆コロROCK』がコラボレーション!
音楽教育の名門、YAMAHA MUSIC SCHOOLが2026年2月に人気漫画『爆コロROCK』とのコラボキャンペーンを実施します。このキャンペーンでは、全国のヤマハ教室で初心者でも安心して参加できる楽器体験会が行われ、子どもたちに音楽の楽しさを伝えることを目指しています。
『爆コロROCK』とは?
『爆コロROCK』は御狐ちひろさんが手がけた音楽コメディ漫画で、ぬかがゆうたさんの原案による作品です。この漫画は、2025年5月から10月号の「月刊コロコロコミック」に連載されました。物語の主人公は小学生のロック君で、彼はヤマハの講師たちと共にバンド活動や楽器演奏の楽しさを体験します。漫画内では楽器の基礎テクニックも紹介されており、実際のヤマハの教室や講師がモデルになっています。
期間限定キャンペーンの詳細
今回のコラボレーションに合わせて、2026年2月28日に『爆コロROCK』の単行本が発売されることを記念し、初心者対象の楽器体験レッスンが開催されます。対象は小学生と中学生で、エレクトリックギター、エレクトリックベース、ドラム、ボーカル、ピアノのいずれかのコースに参加できます。特にピアノは、小学4年生以上からの受講が推奨されています。
体験レッスンでは、漫画『爆コロROCK』に登場する楽曲『Back on Rock!!』を使用し、参加者には特典として「爆コロオリジナル体験シート」がプレゼントされます。実施期間は2026年2月から6月となっており、音楽を始めたい子どもたちにとって絶好のチャンスです。
特別な連動企画
また、2026年2月14日発売の「月刊コロコロコミック」3月号には、『爆コロROCK』の新作漫画一部が掲載される予定です。体験レッスンで手に入る「爆コロ体験シート」に記載されたパスワードを使うことで、漫画の続きが読めるキャンペーンも実施されます。
更なる音楽体験の場
2025年8月には、約600名の子どもたちが参加した「コロコロ魂フェスティバル」が開催され、漫画に登場するキャラクターがモデルとなった講師の演奏もあり、大いに盛り上がりました。これはヤマハ音楽教室の講師たちが実際に子どもたちに音楽の楽しさを教える機会を提供したものです。
音楽教育の未来をともに
YAMAHA MUSIC SCHOOLは、1954年から続く音楽教育の伝統を持ち、これまでに550万人以上の人々に音楽を届けてきました。2024年には70周年を迎え、今後も更に多くの子どもたちに音楽の楽しさを体験させるべく取り組んでいきます。
コラボキャンペーンの詳細やお申し込みは、
特設サイトをご覧ください。
音楽に興味がある方や音楽を始めたい方、ぜひこの機会を利用して、楽器に挑戦してみてはいかがでしょうか?