性別による偏見を乗り越え、未来を拓く小学校の授業

性別による偏見を乗り越え、未来を拓く小学校の授業



東京都は、性別による「無意識の思い込み」をテーマとした授業を2025年12月18日、あきる野市立前田小学校で行いました。この取り組みは、子供たちが性別にこだわらず、自身の可能性を探求する手助けを目的としています。

東京都の調査結果によると、多くの児童・生徒とその保護者、さらに教員の中にも「性別によって向き不向きがある」との意識が根強く存在し、特に高校生になるほどその傾向が顕著になるとのこと。このため、幼少期から性別に由来する思い込みについて正しく理解し、自らの選択肢を広げることが重要とされています。

授業の概要



授業は5年生と6年生のクラスでそれぞれ異なるテーマが設定されました。5年生においては「日常生活の中の性別による思い込み」を、6年生では「職業に対する性別の偏見」がテーマとなりました。

5年生のクラスでは、子供たちが日常生活で見かける事例について話し合うことで、自らの性別に対する捉え方を見直し、より良い人間関係を築く方法を学びました。この過程で、子どもたちは「ピアノを習うのは女の子だけ」という認識や、「男の子は運動神経が良い」といった偏見の存在に気づき、活発な意見交換が行われました。自身の無意識の思い込みに気づくことで、彼らの表情は驚きや理解に満ちたものになりました。

一方、6年生の授業では、自分の目指す職業に対する性別による偏見を取り上げ、子供たちが将来の夢を描く際の視点を広げることが目指されました。授業中、「性別や人種による差別について考え、自分にも偏見があったことに気づいた」との感想や、「もし誰かが思い込みのために好きな仕事に就けないのなら、そっと支えになりたい」といった希望に満ちた言葉が教室中に響きました。

授業の実施に至る背景



このプロジェクトは、東京都の「2050東京戦略」の一環として行われており、その中で特に女性の活躍を促進するためのマインドチェンジを図っています。今回の授業を通じて、子供たちに新たな考え方や選択肢を提供することは、未来の東京をより多様で活気あふれる街にするための第一歩となります。

まとめ



東京都が実施した今回の授業は、子供たちに性別の枠を超えた自由な発想を促すための重要な試みとして評価されます。子供たちが未来の可能性を広げる一助となったことを期待し、その影響がさらに広がることを願っています。

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