シニア司法書士の求人紹介が新たにスタート!
シニアの転職支援を専門とする株式会社シニアジョブが新たに、シニア向けの司法書士人材紹介を始めることを発表しました。この新しい取り組みは2025年3月25日からの正式スタート。これまでに、税理士や弁護士の人材紹介を行ってきたシニアジョブですが、司法書士のニーズの高まりを受け、今回新たにこの職種を取り扱うことになりました。
司法書士のニーズ拡大の背景
近年、司法書士への採用や転職希望が増加しています。その理由のひとつに、2024年4月から相続登記が義務化されることが挙げられます。この法律改正により、司法書士が果たすべき業務量が増え、結果として求人も増加します。特に、遺言書作成や成年後見、死後事務委任契約などの業務は、シニア層との関連が非常に深く、シニア司法書士に求められるニーズが高まっているのです。
また、士業事務所の中には、司法書士を併設する税理士や弁護士事務所も多くあり、既存のネットワークを活用して人材紹介を進めることができます。元々シニアジョブエージェントは、シニアの転職支援に特化しているため、これまでの経験と知見を活かし、シニア司法書士を求める事務所とのマッチングが期待できます。
シニアジョブエージェントの特徴
シニアジョブエージェントには、シニア層ならではの転職の悩みや適切な条件に関するノウハウが豊富に蓄積されています。そのため、司法書士のシニア転職をサポートする際に、非常に有効な情報を提供することが可能です。登録は非常にシンプルで、たった5つのステップを約1分で完了できます。スムーズな登録を通じて、多くのシニア司法書士に新たなチャンスを提供できるのが特徴です。
代表からのコメント
シニアジョブの代表取締役、中島康恵氏によれば、司法書士は法律事務の専門家として確かなニーズが存在し、そのニーズはますます拡大しているとのこと。シニア世代が司法書士として活躍することにより、社会に貢献できる場面も増えてきます。例えば、成年後見や死後事務委任契約はシニア層と密接に関連しています。この新たな取り組みを通じて、シニア文脈に則したサービスの拡充を目指していると述べました。
シニア専門人材紹介「シニアジョブエージェント」の概要
シニアジョブエージェントは、50歳以上のシニア向け人材紹介と派遣を提供するサービスです。2016年からの長い経験で、求職者と企業の登録が各約10万件に達しています。会計事務所や施工管理、医療など、幅広い専門職に特化した求人を提供しています。シニア司法書士を希望される方々や、シニアの採用を考えられている司法書士事務所の方は是非、登録やお問い合わせをお勧めします。教師の方々との連携を図り、シニア層の就業機会を豊かにしていく取り組みが進められています。
まとめ
シニアジョブエージェントの新たな取り組みが、シニアジャンルにおける人材需要に応える一助となることを期待しています。司法書士としての経験を持つシニアの方々が、その専門性を活かし、コミュニティに貢献できる機会がさらに広がっていくことでしょう。ぜひ、興味がある方は登録して新たな一歩を踏み出してみてください。