社会起業家を育成する「JICA BLUE Academy」3期エントリー受付開始
株式会社ボーダレス・ジャパンは2025年12月10日(水)から、社会起業家育成伴走プログラム「JICA BLUE Academy」の3期募集を開始します。このプログラムは、独立行政法人国際協力機構(JICA)が提携した企画で、JICA海外協力隊経験者の社会起業へ向けた挑戦をサポートします。
「JICA BLUE Academy」とは?
このプログラムの目的は社会起業を目指す人達が、持続可能なビジネスを構築し、実践するために必要なスキルや知識を学ぶことです。2025年9月から11月の3ヶ月間、これまでに修了した2期生たちはすでに21名がさまざまな挑戦を続けており、その成果も高く評価されています。
3期では、世界各地に展開した事業経験を基に、参加者のアイデアを加速させるプログラムを提供します。社会性と経済性を同時に追求する実践的な学びを通じて、新たな社会起業家の登場を目指します。
プログラム概要
- - 募集期間:2025年12月10日(水)~2026年1月12日(月祝)
- - 内容:世界14カ国で培ったボーダレス・ジャパンの独自メソッドを活用し、起業家やビジネスの専門家によるメンターシップが受けられます。修了後も、参加者同士がつながり、互いに支援し合うネットワークも提供されます。
プログラム説明会の開催
「JICA BLUE Academy」の内容を詳細に知りたい方は、説明会に参加してみてはいかがでしょうか?プログラムの内容や、2期生の体験談を直接聞くことができ、実際に参加するイメージを具体的にすることができます。
開催日時
1. 2025年12月17日(水)19:00~20:00(終了分)
2. 2026年1月7日(水)19:00~20:00(アーカイブ配信あり)
対象者
- - JICA海外協力隊の経験者(帰国後原則20年以内)
- - 社会起業に挑戦したい方
- - 学び合い、成長したい方(年齢不問)
参加費は無料で、自己成長を目指す方にとって貴重な機会です。興味のある方は、以下のリンクより申し込みを。
参加申し込みはこちら
JICAとは?
JICA(独立行政法人国際協力機構)の使命は、開発途上国の課題解決を図ることです。日本の開発援助を通じて、国内外のパートナーと共にさまざまな問題に取り組んでいます。
ボーダレス・ジャパンについて
株式会社ボーダレス・ジャパンは、社会問題をビジネスで解決することを目指し、2007年に設立されました。貧困、環境問題、教育、ジェンダーなど、さまざまな課題に取り組み、現地のニーズに応えた事業を展開しています。詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。
公式サイト
社会起業を志す方々が新たな挑戦を始めるための一歩を踏み出すこの機会。ぜひご参加ください。