港区が公式Xアカウントを再編成
港区では、地域情報をより効果的に発信するため、2023年9月1日から公式Xアカウントの再編を行います。これまで各部署ごとに運用されていた18のアカウントが統合され、今後は1つのメインアカウントと6つのジャンル別アカウントに分かれ、合計7つの公式アカウントで運用されることとなります。これにより、区民や利用者が必要な情報を迷わずに取得できるようになります。
再編の背景
港区は、情報が分散していることで、何をどこから入手すれば良いのか迷う利用者が多かったという課題に直面していました。この問題を解決するため、情報発信の仕組みを見直す決断を下しました。今後、再編された新しいアカウントは以下のように構成されます:
- - 公式 (メインアカウント)
- - 地域情報
- - 子育て・教育
- - 暮らし・手続き
- - 健康・福祉
- - 観光・スポーツ・文化
- - 環境・まちづくり・防災
なお、災害や緊急情報、選挙啓発、各学校や幼稚園、各施設に関する個別アカウントは引き続き運用されますので、その点は安心です。
3つのポイント
再編にあたっての主なポイントは、以下の3つです。
1. 情報の受け取りやすさの向上
新しいアカウントの名称やアイコンに統一感を持たせることで、ユーザーはより分かりやすく情報を受け取ることができます。また、組織の枠を超え、内容に適したアカウントで情報を発信するため、関心のあるジャンルのアカウントをフォローするだけで、必要な情報を効率よく受け取れるようになります。
2. 一貫性と探しやすさの向上
これまでばらばらだったアカウントが、公式ホームページ上のジャンルに整合する形に変更されます。そのため、ユーザーは関連情報に容易にアクセスでき、必要な情報をスムーズに探し出すことができるようになります。これにより、情報収集のストレスが軽減されることでしょう。
3. 発信力とブランド力の強化
公式アカウントが明確になることで、「港区の情報をより広く知りたい」というニーズに応えることができます。この取り組みは、発信の力を高め、市民にとっての港区のイメージ向上にもつながります。これまで以上に「伝える」公報を目指し、情報発信の質を向上させていく予定です。
まとめ
港区の公式Xアカウントの再編により、地域の情報がより効果的に、そして身近に感じられるようになるでしょう。必要な情報を迷うことなく取得できるようになるこの新たな取り組みに期待が高まります。ぜひ皆さまも、該当するジャンルのアカウントをフォローし、最新情報をチェックしてください。