AIでアプリ収益化
2025-09-03 09:29:35

AnyMindグループがAIを活用したアプリ最適化機能を発表

AnyMindグループがAIを駆使したアプリ最適化機能を発表



AnyMind Group株式会社とそのグループ会社である株式会社フォーエムが、メディア・モバイルアプリグロースプラットフォーム「AnyManager」に新たに「AI Optimization機能」を追加しました。この機能は、アプリ事業者向けに特化されたもので、これまでの膨大な広告マネタイズデータを活用して、AIによる自動最適化を実現しています。

AI Optimization機能の仕組み



AI Optimization機能は、当社がこれまで支援してきた350以上のアプリから集めた実績データと、運用担当者が蓄積した知見に基づいており、手作業で行われていた広告の設定や調整業務をAIが自動で行うことができる仕組みになっています。例えば、従来の運営では、広告枠の表示順や頻度をeCPM(広告単価)やインプレッション数などの指標に基づいて手動で調整する必要がありましたが、AIの力を借りることで、これらのパラメータを自動的に最適化することが可能になります。

この点において、専門的な知識を持たない運用担当者でも、高精度な広告運用ができるようになり、業務の効率化も実現できます。これにより、広告運用の属人化が解消され、会社全体のパフォーマンスが向上します。

フォーエムの実績



特に注目すべきは、フォーエムが実施したアプリ運営におけるAI Optimization機能の検証結果です。2025年の7月から8月にかけて行われたこの検証では、運用工数が大幅に削減される一方、広告収益も従来と同じ水準を維持することが確認されました。具体的には、運用工数が60時間から10時間に短縮され、約84%の削減が実現しました。さらに、広告収益も変わらず、AIによる自動化と人手での手作業が同等の成果を出せたことで、運用の質を落とさずに効率化が可能になったのです。

このように、AnyManagerのAI Optimization機能は、アプリ事業者にとってターニングポイントとなる可能性を秘めています。これにより、運用の負担が軽減され、事業者はよりクリエイティブな活動に専念できるようになります。

AnyManagerとは



「AnyManager」は、Webメディアやアプリ、ECサイト向けのオールインワンプラットフォームとして活動しています。主なサービスには、広告収益やサイト分析を行う「Analytics」、収益最大化を図る「Monetize」、そしてWebブラウザへのPush通知やウェブストーリー形式でコンテンツを配信する「Growth」の3つがあり、これによりエンゲージメント強化を目指します。2025年6月末時点では、アジア全域の1,800以上のパブリッシャーに利用されており、その成長は目覚ましいと言えるでしょう。

お問い合わせ



AI Optimization機能やAnyManagerに関する詳細な情報は、フォーエムの公式サイトにて確認できます。興味がある方はぜひ足を運んでみてください。以下のリンクから、お問い合わせも受け付けております。

サービスに関するお問い合わせ

この新たなAI技術を取り入れることで、アプリ運営がより効率的かつ効果的になること間違いなしです。今後の展開に期待が寄せられています。


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