REVISIOが新たに実現するコネクテッドTV測定
テレビ視聴環境が急速に変化する中、REVISIO株式会社はコネクテッドTV(CTV)測定の能力を大幅に向上させました。東京都千代田区に本社を構える同社は、家庭に先進的な人体認識技術を搭載した機器を設置し、これによりテレビの注視度を計測しています。
アップデートの背景と概要
REVISIOは地上波テレビ視聴を中心に、関東地域の2000世帯と協力して視聴データを収集する調査パネルを構築しました。これにより、2022年7月からは一部の調査パネルでCTV視聴の計測を開始。2024年2月には関東におけるすべてのCTV視聴世帯での計測体制を整備する予定です。
今回のアップデートは、CTVアプリケーションの測定ロジックを改良し、これまでの判定基準では捉えきれなかった、より詳細な視聴ログの解析を可能にしました。これにより、特定のコンテンツにおける性別や年代別の視聴傾向を把握できるようになります。
また、地上波とCTVコンテンツの重複視聴やフリークエンシーを測定する新機能も追加されました。
測定対象のCTVアプリケーション
REVISIOが現在対応しているCTVアプリケーションには、以下の人気サービスが含まれています:
- - YouTube
- - TVer
- - ABEMA
- - Amazon Prime Video
- - Netflix
- - DAZN
- - Disney+
- - U-NEXT
- - Hulu
さらに、今後は「NHKプラス」「FOD」「Lemino」「DMM TV」などのアプリケーションに対してもデータ取得を順次展開する予定です。
未来の視聴環境とエコシステム
CTV視聴者の増加に伴い、2025年4月には日本国内でAmazon Prime Videoによる広告の展開も検討されており、地上波テレビのCM出稿と併せたCTV広告の需要拡大が予想されています。REVISIOでは、こうした視聴環境の変化を的確に捉え、マーケットが求めるCTV関連ソリューションを一層強化する方針です。今後のサービスの進展が期待されます。
まとめ
REVISIO株式会社は、人体認識技術を駆使した視聴態勢データを提供し、業界において2,000以上のクライアントにそのデータを活用されています。関東エリアでの調査をはじめとするこの新たな測定手法は、より効果的なマーケティング戦略の構築に大きく寄与することでしょう。視聴者動向がますます多様化していく中、REVISIOのサービスが担う役割はますます重要となっていくことでしょう。