自家製ヨーグルト
2025-02-21 18:34:39

自宅で簡単!マルチクッカーを使った自家製ヨーグルト作りのススメ

自宅で楽しむ自家製ヨーグルト



毎日の健康維持に欠かせないヨーグルト。しかし、毎回購入するとなるとコストが気になるもの。そんな悩みを解消してくれるのが、マルチクッカー「ていとうシェフ」です。このコンパクトなキッチンガジェットを使えば、忙しい女性やダイエット中の方でも簡単に美味しいヨーグルトが作れます。

自家製ヨーグルトの魅力


自家製ヨーグルトの最大の魅力は、何と言っても添加物が一切ないこと。市販のものではしばしば見かける甘味料や防腐剤を心配する必要がありません。自分の好みに合わせて甘さを調整できるため、気になるカロリー管理もバッチリ。もちろん、牛乳だけでなく豆乳を使ったヘルシーなアプローチも可能です。

簡単な作り方


ヨーグルト作りは意外とシンプルです。まずは市販のヨーグルトを少量を種菌として用意し、お好みの牛乳や豆乳を加えます。ここで注意が必要なのは、道具をしっかりと除菌することと、温度や発酵時間を正確に管理することです。温度は約40℃を保ち、8時間程度放置するだけで、美味しい自家製ヨーグルトが完成します。

「ていとうシェフ」の特長


「ていとうシェフ」は、操作が非常に簡単で、タッチパネル式のコントロールが特徴です。自家製ヨーグルトの場合、「40℃発酵」モードを選択し、8時間待つだけ。これなら忙しい朝にも安心してセットできます。また、12パターンの調理モードが搭載されているため、炊飯や低温調理にも使えます。

豆乳ヨーグルトのおすすめ


特におすすめなのが豆乳を使用した豆乳ヨーグルト。きちんと作れば、豊富なイソフラボンが健康に良く、栄養補給にも役立ちます。また、豆乳と豆乳ヨーグルトを混ぜてセットするだけの手軽さも魅力です。

材料(3~4人分)


  • - 豆乳350ml
  • - 豆乳ヨーグルト45g

作り方


1. 内釜に豆乳と豆乳ヨーグルトを入れ、よく混ぜる。
2. 「ていとうシェフ」にセットし、「40℃発酵」モードで8時間設定、スタートボタンをタッチ。

このシンプルな作業で、朝食やおやつにぴったりな豆乳ヨーグルトが完成します。成分無調整の豆乳や牛乳を使うことで、さらに美味しさが増します。

お手入れも楽々


マルチクッカーの「ていとうシェフ」は、内ぶたや内釜が洗いやすい設計になっているので、いつでも清潔に保てます。手作りの発酵バターやクリームチーズも作りやすく、幅広いお料理に挑戦できます。さらに、アレティの公式サイトでは、専用のレシピも公開されているので、ぜひチェックしてみてください。

お得な早割セール


2月21日からは「ていとうシェフ」の予約限定早割セールを実施中です。通常価格12,800円のところ、期間限定で9,800円で購入可能。このチャンスを見逃さないでください!

毎日の食事作りを楽にして、美味しい自家製ヨーグルト生活を始めましょう。マルチクッカーさえあれば、すぐに健康的な食生活が手に入ります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: アレティ マルチクッカー 自家製ヨーグルト

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。