Momentumがデジタル広告の健全化に向けた取り組みを強化!総務省のガイダンスに賛同

Momentumがデジタル広告の健全化に向けた取り組みを強化



Momentum株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:細井 康平)は、総務省が6月9日に発表した「デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス」に賛同したことを発表しました。デジタル広告市場の透明性と安全性の向上に向けて、同社は引き続きアドベリフィケーション技術を向上させる方針です。

このガイダンスは、デジタル広告の分野におけるブランドセーフティやアドフラウドといったリスクへの対応の重要性を強調しています。特に、最近の生成AI技術の進化に伴い、悪質な広告クリエイティブの自動生成や、MFA(Made for Advertising)サイトの急増といった新たなリスクが浮上しています。これにより広告主や関連業者は、かつてないほどの対策を講じる必要が求められています。

Momentumは、創業以来10年以上に渡りアドベリフィケーション専業の企業として、インターネット上の膨大なURLを対象に機械判定による独自の解析技術を用いています。月間で10億以上のURLを分析し、専門のチームが二重チェック体制を採用することで、広告配信のリスクを未然に防ぐ独自の方法を確立しています。さまざまな広告環境—ディスプレイ広告、アプリ広告、YouTube広告—においても、きめ細やかな対策でエコシステムの安全性を高めています。

特に、Momentumが開発したアドフラウド対策ソリューション「HYTRA HORNET」は、AI技術を駆使し、ブランドセーフティを確保するための包括的なサービスを提供しています。「無価値な広告をゼロにする」という企業のミッションの下、広告効果の最大化を支援しています。

Momentumの代表取締役社長、細井康平氏は、「この度の総務省によるガイダンスの発表は、デジタル広告業界全体の課題意識を高め、アドベリフィケーションの重要性を国レベルで認識されることに大きな意義があります」と述べています。また、生成AIによる新たなリスクに対して「AIにはAIで対抗する」というスタンスで、革新的な技術開発を進める考えを明らかにしました。

今後もMomentumは、デジタル広告市場の健全な発展に向けて、アドベリフィケーション技術のリーディングカンパニーとして最新の脅威に対応するソリューション開発を続けていきます。広告主が安心して広告を出稿できる環境の整備に努めていく所存です。

Momentum株式会社について


Momentumは、独自の言語解析技術とデータを基にしたアドフラウド検知技術により、日本のデジタル広告業界の健全化に寄与するアドベリフィケーションソリューションカンパニーです。国内の多くの広告代理店や広告プラットフォームと提携し、幅広くソリューションを提供しています。また、代理店向けのAgency Certification Program(ACP)や広告プラットフォーム向けのPlatform Certification Program(PCP)を導入し、多くの日本を代表する企業が参加しています。

「無価値な広告をゼロにする」というミッションのもと、Momentumは健全なデジタル広告市場の発展を目指して日々努力しています。これまでの取り組みや詳細については、Momentum公式サイトをご覧ください。

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