徳島県の住みやすさ
2025-12-03 11:52:17

2025年徳島県の住みやすさと幸福度を徹底分析した新ランキング

2025年徳島県ランキングの発表



このたび、大東建託株式会社が実施した「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2025」において、徳島県のランキングが公表されました。これには、県内の住民から得た貴重なデータを元にした幸福度と住みやすさが反映されています。

街の幸福度ランキング



2025年度の幸福度ランキングTOP3は以下の通りです。
1. 板野郡上板町
2. 三好郡東みよし町
3. 板野郡藍住町

まず注目すべきは、板野郡上板町が昨年の2位から上昇し、見事に1位を獲得した点です。板野郡東みよし町も昨年の4位から順位を上げ、2位にランクインしました。一方、板野郡藍住町は2年連続で3位を維持しています。このデータからも、田舎町の魅力が再認識されていることが伺えます。

この街の幸福度は、住民が「全体としてみて、あなたは現在幸せですか」と尋ね、10段階で評価した結果を元に算出されています。幸福度の平均点を100点満点に換算するという方法で、その結果がランキングに反映されています。

住み続けたい街ランキング



続いて、住み続けたい街のランキングも発表されました。

住み続けたい街ランキングTOP3は次の通りです。
1. 名西郡石井町
2. 板野郡北島町
3. 吉野川市

名西郡石井町が2年連続で1位に輝き、板野郡北島町も2位をキープしています。この2つの町は、居住の「住みここち」に関する評価でも常に上位にランクインしているため、住民からの信頼が厚いことが伺えます。吉野川市は昨年の4位から上昇し、3位に位置しています。

住み続けたい街ランキングは、住民に「今住んでいる街に、ずっと住み続けたいか」を5段階で評価してもらい、平均点を元に作成されています。このように、幸福度と住み続けたい街のランキングは相関関係が強いと言えるでしょう。

調査概要と結果の信頼性



この調査は2021年から2025年にかけてのデータを基に、徳島県に住む20歳以上の男女4,604名を対象に行われました。調査はインターネットを通じて行われ、男女比はほぼ均等で、未婚と既婚もバランスが取れています。結果は、各自治体の自治体を意識した内容になっています。

特に、田舎町の魅力がますます高まっている様子がこのデータから読み取れます。上板町などは、その自然環境やコミュニティの強さから、住民の幸福度が高いということが実際のデータでも示されており、観光客からの関心も高まっています。

結論



このランキングを通じて、地域の魅力や住民の声を反映することが、今後の街づくりにおいてさらに重要であることが改めて確認されました。住む場所を選ぶ上で、幸福度や住みたい街の情報は非常に参考になるでしょう。特に、徳島県においては自然環境と地域コミュニティが住民にとって重要な要素として浮かび上がっています。

これからも、各地域の特性や魅力を生かした街づくりが進むことで、住み続けたい街や幸福度の高い街が増えていくことを期待したいです。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 徳島県 上板町 三好郡

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。