電気・ガスセットの本音
2025-07-30 11:15:36

電気とガスのセットプラン満足度調査で判明したユーザーのニーズと本音

電気とガスのセットプラン満足度調査の結果



最近、生活に欠かせない電気と都市ガスの料金プラン。それを効率良く管理するために多くの人が思考を巡らせています。特に、セットで契約することで得られる特典について興味を持つ人が増加している中、実際の満足度はどうなのでしょうか。セレクトラ・ジャパン株式会社が行った独自調査から、利用者の生の声を掘り下げていきましょう。

調査の概要



調査は、北海道、関東、中部、関西エリアに住む200名を対象に実施されました。ターゲットは、すでに電気とガスのセットプランを契約している方々です。結果的には、約90%が自分の契約に満足していると答えました。具体的には、「満足」38%、「やや満足」52.5%という結果になり、この数値が示すのは、多くの人がセットプランに対してポジティブに捉えているということです。

満足している理由



満足している理由のトップには、「セット特典による料金割引」が挙げられています。調査において、約50.8%の人がこの点を評価しており、その次には「ポイント還元」が20.4%、さらに「光熱費の簡素化」が17.7%という結果が出てきました。

このように、多くの人が料金の面での割引を重視していることがわかります。また、支払いの手続きが一つにまとまることでの利便性も、高評価の要因として浮き彫りになっています。特に日常生活に忙しい現代人にとって、複数の請求書を管理することは時にストレスになるため、この点の評価は納得のいくものです。

不満の声



一方で、やや不満や不満を感じている19名の意見も無視できません。特に「思っていたよりも割引額が小さい」という偏った見解が52.6%を占めており、次に「光熱費が高くなった」という意見も26.3%ありました。化石燃料価格の変動や一般的な生活費のインフレが背景にあるのかもしれません。

このように、実際の割引が期待に及ばないケースが見受けられるのも事実です。お得さについての感覚が各個人の感じ方によって異なるため、サービス提供側にとっては難しい課題となり得ます。

セットプランの適正利用



調査結果から読み取れるのは、セットプランの契約者の中で「適度なお得感と便利さ」を求める方が多いということです。特に、大手企業が提供しているプランは、一般的な契約に比べるとお得に設定されています。これからの生活の中で、手続きの簡略化や少しの費用削減を響かせたいという方には、このプランが最も向いていると言えるでしょう。

一方で、節約を最重要視する方には、個別で最適なプランを探求した方が良いかもしれません。電気に関しては特に、多様なプランが存在しており、個別契約の方が安い可能性も存在するため、ニーズに合わせた選択が重要です。

結論



セレクトラによるデータは、電気とガスのセットプランの契約を考えている方への貴重な参考材料となります。調査を通じて得られた情報をもとに、自分に合ったエネルギー管理を行っていくことが大切です。これからの生活をより豊かにするために、最適な選択をするヒントとしてご利用いただければ嬉しいです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 日本 セレクトラ 電気ガス

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。