訪日観光の新戦略を考える!インフルエンサーと地域集客の共演
オンラインセミナーの概要
2025年3月7日、株式会社MATCHAが主催するオンラインセミナーが開催されます。このセミナーのテーマは、『インフルエンサー活用と持続可能な地域集客』。インフルエンサー活動と地域集客戦略を結びつけた新しいアプローチを模索することがこのセミナーの狙いです。
参加方法は無料で、事前登録が必要です。興味がある方は、セミナーの申し込みページから参加を申し込んでください。
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セミナー開催の背景
インバウンド市場が徐々に回復する中で、訪日観光に対する情報発信の重要性が高まっています。特に、観光立国推進基本計画が進む中、持続的で効果的な観光施策の実施が求められています。このセミナーでは、国の施策に基づき、地域がインバウンドを促進する具体的な方法について学ぶことができるでしょう。
セミナーの焦点
本セミナーでは、以下の三つの重要ポイントに焦点を当てて解説が行われます。
1. 最近の訪日観光トレンド
『唯一無二の体験がしたい』というニーズが高まる中で、訪日観光市場の最新トレンドを探ります。特に、YamaTripsが実践している地域の魅力を効果的に伝えるための情報発信方法を具体的に学ぶことができます。
2. インフルエンサーの役割
外国人観光客に対して地域の魅力を個別に伝えることが求められています。インフルエンサーとの連携を通じて、自発的に観光地を訪れる動機をどう高めるのか、具体事例を交えて解説します。
3. 行政の予算の活用
自治体や観光関連事業者が、国や地方自治体の予算事業を活用したインバウンド施策の進め方についても触れます。効果的な資源配分を通じて、持続可能な観光地をつくるための具体的な方法を学びましょう。
おすすめの方
このセミナーは次のような方々に特におすすめです。
- - 国や自治体の予算を活用してインバウンド施策を強化したい事業者や自治体の方。
- - 地域資源を適切に活用し、オーバーツーリズムの課題に向き合いたい方。
- - 自社だけでは伝えきれない地域の魅力を、インフルエンサーや訪日観光メディアと共に広めたい方。
登壇者のご紹介
セミナーには、YamaTripsの創設者でありツアーガイドでもあるTony Xia Chuan氏が登壇します。彼はカナダ出身であり、日本での観光活性化に取り組みながら、特にサステナブルツーリズムを推進しています。また、MATCHAのプロデューサーである秋山幸代氏もパネルに参加し、インバウンド観光プロモーションに関する豊富な知識を共有します。
MATCHAの取り組み
MATCHAは、インバウンド観光を促進するための情報発信やプロモーション支援に力を入れています。訪日外国人向けに多言語で情報を展開し、長く読まれる価値あるコンテンツを制作することに努めています。今後も地域資源を活用した持続可能な観光業の発展に貢献していくことを目指しています。
この機会に、新たな集客戦略を学ぶためのセミナーに参加してみてはいかがでしょうか?