M-1グランプリ2023出場者のウェブニュース分析
株式会社トドオナダが実施した「M-1グランプリ2023」に出場したコンビに関するウェブニュース調査が注目されています。この調査はPR効果測定ツール「Qlipper」を用いて行われ、2024年にかけてのトレンドを明らかにしました。
調査概要
調査は2023年12月24日から2024年12月19日の期間にわたり、4,000以上のウェブメディアからデータを収集しました。対象となったのは「M-1グランプリ2023」の決勝出場者、具体的には真空ジェシカ、さや香、令和ロマンなどです。集計されたデータは記事数、仮想ページビュー(PV)、ソーシャルメディアでの投稿数に分けられ、各コンビの活躍ぶりが数値として示されました。
主要な結果
1. 令和ロマンの強さ
調査の結果、令和ロマンの数値が全体で最も高いことが明らかになりました。審査順位と同様の傾向を示し、堅実な活躍ぶりがうかがえます。勢いがあり、記事数でもPVでもトップに立っています。
2. モグライダーの台頭
一方、モグライダーはM-1の審査順位では7位でしたが、ウェブニュースサービスにおいては、記事数で2位、PVで4位、投稿数で3位という結果を得ています。特に下半期にテレビ以外での活動が話題を集め、SNS上での反響も大きかったことが影響しているようです。
3. ダンビラムーチョの躍進
さらに、ダンビラムーチョも注目のコンビです。下半期には、記事数とPVが上半期よりも増加し、唯一のコンビとして大きな変化を見せました。この成功の要因は、TBS系のバラエティ番組や、「キングオブコント2024」への進出です。
上半期と下半期の傾向
上半期はM-1の影響が残り、審査結果と同じ傾向が続く一方、下半期に入るとそのトレンドが薄れ、他のコンテンツやトピックが重要になってくる様子がうかがえます。特にモグライダーとダンビラムーチョは自らの活動でそれぞれメディア掲載数を大きく伸ばしています。
まとめ
この調査を通じて、「M-1グランプリ2023」の決勝出場者たちの未来への道筋が見えてきました。令和ロマンは引き続き強い競争力を示し、モグライダーやダンビラムーチョのように、その後の活動がメディアにどのように反映されるかが非常に楽しみです。彼らのさらなる活躍に期待が高まります。
詳細な分析やデータについては、Qlipperの公式ウェブサイトをぜひご覧ください。