愛猫の健康を守るための新機能「安静時呼吸数」
ペットの健康管理は飼い主にとって大事な仕事ですが、特に猫は自身の体調を隠すことが多く、ストレスや体調不良を見逃しやすい傾向にあります。そんな中、猫専用のスマートデバイス「Catlog(キャトログ)」が新たに「安静時呼吸数」の機能を追加したことが発表されました。これは、猫の安静時における呼吸数を測定し、異常があれば飼い主にアラートを送るという画期的な機能です。
信頼のブランド、RABOが提供する猫様向けデバイス
「Catlog」は東京都渋谷区に本社を持つ株式会社RABOが開発したもので、日々の猫の行動をスマートに管理します。これまでにも、安静時の体温を確認できる機能を搭載しており、猫の健康を気遣う飼い主にとって欠かせないアイテムとなっています。
アップデートの詳細
この新機能は2024年12月18日に実装され、普段よりも安静時呼吸数が高い場合(指標は通常15〜30回/分、35回/分を超えるとアラート)があると、スマートフォンへプッシュ通知が送られます。これにより、発熱や痛み、呼吸器や循環器の問題に早く気が付くことができるようになります。一歳以上の猫については、特にこの指標が重要とされており、飼い主さんの意思決定に大いに役立つことでしょう。
一方、1歳未満の子猫は安静時の呼吸数が多くなりがちなため、プッシュ通知はされませんが、データはしっかり表示されるので安心してお使いいただけます。ただし、環境や状況により誤差が生じることがあるため、実際の健康状態は自己判断が必要です。
Catlog総合研究所の試み
今回の機能追加に合わせて、RABOが運営する「Catlog総合研究所」においても、最新のレポーティング「Catlogで分かる猫様のバイタルサイン」が公開されました。こちらでは、安静時呼吸数や体温変化に関するデータが詳しく解説されており、猫の日常生活や健康管理に有用な情報が得られます。猫の健康を守るために、これらの情報を活用することが期待されます。
トータルなケアを実現するCatlog
「Catlog」は、猫様の健康をテクノロジーで見守ることを目指しています。愛猫の行動やコンディションを自動的にAIが解析し、目の前の猫の健康状態を把握できるのは大きなメリットです。このデバイスは難しい作業をすることなく、愛猫の状態を知る手伝いをしてくれます。また、通院の判断や診察の際にも役立つこと請け合いです。
この進化するデバイスは、全ての猫様と飼い主さんにとって日々の生活を豊かにする為の一助となるでしょう。正しい判断ができることは、健やかな愛猫との幸せな毎日を作る鍵となります。
Catlogの最新情報や体験は公式サイトやアプリで確認できます。愛猫の健康を見守るために、ぴったりのパートナーとして、これからも「Catlog」を活用していきましょう。
愛猫の暮らしを心からサポートする、「Catlog」。