カメラのキタムラの挑戦
2025-10-09 10:41:55

カメラのキタムラ、YTGATEによる決済最適化で顧客体験向上を目指す

カメラのキタムラ、YTGATEの決済最適化サービス導入



2024年4月、株式会社カメラのキタムラは、Eコマースサイトの決済プロセスを効率化するために、株式会社YTGATEの提供する決済最適化サービス「YTGuard」を導入しました。この背景には、中古カメラや交換レンズといった高単価商品に対する需要の拡大があります。

導入の背景



近年、ECサイトの利用が増加し、中古カメラやリユース商品に対するニーズも一層高まっています。こうした高額商品は不正利用のリスクが伴いますが、顧客が快適に購入できる環境を整えることが売上の向上につながるため、承認率の低下がどのように顧客体験に影響を与えるかを把握することが求められるようになりました。

従来の3Dセキュアでは、顧客が直面する決済エラーの原因やその結果生じる顧客離脱のポイントを見極めるには限界があります。そこで、YTGATEの「YTGuard」を導入し、具体的なデータを基にした改善策を検討することにしたのです。

YTGATE選定理由



カメラのキタムラがYTGATEをパートナーに選んだ理由はいくつかあります。まず、YTGATEが提供するダッシュボードによって、イシュアごとの承認状況をリアルタイムで把握できる点が評価されました。これにより、企業は迅速に対応策を講じることが可能になります。

また、決済代行会社(PSP)に依存せず、必要なデータを柔軟に取得できる仕組みも強みです。初期投資が少なく、PoC(概念実証)から導入しやすい点も、企業にとって大きな魅力です。

さらに、YTGATEはUX(ユーザーエクスペリエンス)改善と不正対策を共に考慮したソリューションを提供しています。これにより、承認率データを基にした詳細な改善施策の検討が可能です。

今後の展望



カメラのキタムラは、この新たな施策により、顧客体験の向上だけでなく、不正利用リスクの低減を同時に実現することを目指しています。高単価商品市場での競争が激化する中、顧客からの信頼をどう確保するかが成功の鍵となるでしょう。

株式会社カメラのキタムラは、カメラ事業のみならず、リユース事業やApple製品の修理サービスも展開しています。これらのサービスにおいても、ユーザーのニーズに応じた最適な決済手段を提供し、安心して利用できる環境を整備することが求められています。

一方、YTGATEは、「決済を最適化し、世界をつなぐ。」というミッションのもと、決済承認率の向上や安全対策、データ可視化を通じて様々な業種の企業をサポートしています。今後も両社の連携により、新たなビジネスモデルが生まれることが期待されます。

この施策がどのようにEコマース業界に影響を与え、顧客体験がどう進化するのか、引き続き注目が集まります。


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