村上農園が青山学院大学陸上競技部をサポート
広島を拠点に、発芽野菜の国内シェアNo.1を誇る株式会社村上農園が、冬のヒーローとも名高い青山学院大学陸上競技部との特別企画を始動しました。本企画の第一弾として、8月に行われた夏合宿に密着し、映像を公式YouTubeチャンネルで公開しました。
合宿の内容とは
本映像では、選手や監督、コーチに向けて行われた「ブロッコリー スーパースプラウト」に関する栄養セミナーの様子や、実際の練習、食事風景が収められています。青学陸上部の圧倒的な強さの背景には、こうした食事や栄養管理があるのです。
動画本編はこちらから
予告動画はこちらから
夏合宿に参加した選手たちは、朝5時から始まる15km走や、厳しい坂道ダッシュなどで鍛え上げられています。これに加えて、選手たちの食事も重要な要素です。栄養士による管理のもと、日々の食事が選手たちのパフォーマンス向上に寄与しています。
ブロッコリー スーパースプラウトとは
ブロッコリー スーパースプラウトは、この農園の専用品種を使った新芽。従来のブロッコリーと比べて、有用成分「スルフォラファン」がなんと20倍以上含まれています。この成分は、選手のコンディションをサポートするために重要で、村上農園はこのスプラウトを通じて選手の健康を支えています。
青学陸上部町田寮での導入
さらに、青山学院大学町田寮の「BLUE PEAK食堂」では、9月から「ブロッコリー スーパースプラウト」を使ったメニューが導入されました。サンドイッチや丼ものなど、さまざまな料理でこの高栄養価の食材が選手に提供されています。公式SNSでは、寮食の写真を紹介するなど、選手たちの食生活を支える取り組みが発信されています。
公式Instagramはこちら
インタビューと今後の施策
映像の中では、原監督が夏合宿の意義やトレーニングの厳しさを語り、選手たちのエースとして活躍する黒田朝日選手と塩出翔太選手がチームの現状と目標について率直に語っています。
今後は、監督と村上農園代表とのスペシャル対談や、特製レシピの開発なども予定されています。これにより、「ブロッコリー スーパースプラウト」のさらなる普及を目指しています。
結論
村上農園と青山学院大学陸上競技部の取り組みは、選手の栄養面でのサポートを通じて、強さを引き出すための重要な連携です。選手たちがこの特別なスプラウトを通じて健康を維持し、さらなる高みを目指すための影響力を持つ事業として、今後も注目が集まることでしょう。