再春館製薬所の新しい挑戦
2025-07-17 11:31:42

再春館製薬所がAI技術を活用した新たな顧客接点を構築

再春館製薬所がAI技術を駆使して顧客との対話を深化



株式会社再春館製薬所(以下、再春館)は、この度株式会社GROWTH VERSE(以下、GROWTH VERSE)との協業を発表しました。この協業では、AIを活用し、個人の心と体に寄り添った新しい「対話」の仕組みを設計することを目指しています。このアプローチの目標は、効率化ではなく、心地よさの追求に重きを置くことです。

背景と目的:心の寄り添いを追求



再春館は、自社製品やサービスの開発から販売までを一貫して行う通販会社です。主なコミュニケーションツールとして、かつては電話が重要な役割を果たしていました。しかし、デジタル化が進む中、現在では9割以上のお客様がデジタル経由での接点を持つことになりました。

これにより、かつて強みとされていた、顧客一人ひとりの深い理解が難しくなり、再春館は新たな課題に直面しています。Q:
そこで、同社はドモホルンリンクルの理念に戻り、漢方理念を基にしたアプローチを再構築しました。この理念は、「人間も自然の一部」という認識から、個々のお客様の状態が季節や環境によって変わるという視点を持ちます。

AIが提供する分析データをもとに、お客様に寄り添う最適な情報を提供することで、心に届くタイミングでの「対話」を実現しようとしています。結果として、顧客満足度の向上だけでなく、お客様の健やかな生活を長期にわたってサポートすることが目的です。

AI施策の具体的な内容



再春館は、GROWTH VERSEと共にお客様のデータを「声なき声」と捉え、その意味を理解するためのAI施策を開始しました。特に、購買サイクルやライフスタイルの変化をAIで分析し、適切なタイミングで必要な情報を提供することを目指しています。

例えば、再春館の主力商品「ドモホルンリンクル」の保湿液は、通常60日程度で使い切るため、AIを用いてその使用状況を分析します。この分析に基づき、購買を促進するためのキャンペーン情報をお届けする「AIレコメンドメール」が実施されており、過去の施策と比較して購買率の向上に成功しています。

今後の展望



この取り組みは、既存の業務に負担をかけずに運用できるため、将来的な自動化も視野に入れています。再春館は「ポジティブエイジカンパニー」として「明日が楽しみ」と思える毎日を提供するために、さらなる革新を進めて行きます。

AI技術を駆使し、個別に対応することで、自然と人をつなぐ新たな価値を創造することが期待されています。これにより、再春館は今後も顧客の期待に応える企業であり続けることを目指しています。


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