NIKKEI社歌コンテスト2025 大賞にエフピコ
2025年2月27日、NIKKEI社歌コンテスト2025の決勝戦が行われ、見事エフピコが大賞に輝きました。このコンテストは企業のCSR(企業の社会的責任)や社内コミュニケーションの一環として、社歌を通して企業文化を広めることを目的にしています。
各賞の受賞者
応募総数117件の中から選ばれた受賞者は以下の通りです。エフピコが手にしたのは【NIKKEI社歌大賞】で、弓狩匡純賞も同時受賞しました。
- - 最優秀賞(大企業・中堅企業部門): ENEOSウイング(横澤夏子賞同時受賞)
- - 最優秀賞(中小企業・事業所部門): ゲットイット(水谷靖賞同時受賞)
- - 最優秀賞(団体部門): 伝三郎商会(水谷隼賞同時受賞)
その他の受賞者としては、2位にゲットイット、3位には伝三郎商会と鶴ケ崎鉄工が選ばれました。特に鶴ケ崎鉄工は主催者特別賞も受賞し、その功績が光ります。
受賞の特典
NIKKEI社歌大賞の受賞者には、JOYSOUNDでのカラオケ配信や全国共通お食事券「ジェフグルメカード」30万円分が授与されます。また、日本経済新聞の特集内での紹介もあり、名誉ある表彰状が手渡されます。
最優秀賞に選ばれた企業にも同様に、JOYSOUNDでのカラオケ配信や、お食事券10万円分が贈られます。
特別賞の一覧
さらに、「情熱賞」や「チームワーク賞」などの特別賞もあり、さまざまな企業が名を連ねました。
- - 情熱賞: 中海テレビ、交通建設
- - チームワーク賞: ソエダ、中央自動車工業、保険クリニック、タカヤマ、井上設備工業
- - 新時代賞: コクー、TRYANGLE ZERO
このように、数多くの企業が自社の社歌を通して競い合い、その魅力を発信しました。
審査について
審査員には、シンガーソングライターの川嶋あいさん、エクシング代表取締役社長の水谷靖さん、お笑い芸人の横澤夏子さんなど、各界の著名人が名を連ねています。審査においては、社歌のメロディーや歌詞、企業のブランディングの観点から評価されています。
コンテストの背景と目的
このコンテストは、単なる歌の賞を超え、企業が抱える課題や目標を音楽を通じて表現し、共感を生むことを目的としています。コロナ禍においても、企業が持つ熱意や、社員の絆を音楽で繋げようとする姿勢が、参加企業の社歌に込められています。
公式配信と次回の開催
コンテストの決勝戦や表彰式の様子は公式YouTubeチャンネルでアーカイブ配信される予定ですので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。今後のNIKKEI社歌コンテストにも期待が高まります。
このように、企業の文化や理念を音楽として表現することは、その魅力を広めるだけでなく、社員の結束を強めるモチベーションにもつながります。今後もこの取り組みが多くの企業に広がり、より良い社会の実現に寄与することを願っています。