エルヴィス・プレスリーの魅力を探る特別番組
今年は、エルヴィス・プレスリーの衝撃的なデビュー作『エルヴィス・プレスリー登場!』からちょうど70年の節目の年です。この偉大なスーパースターは、レコード総売上枚数が6億枚を超え、テレビ出演時には視聴率が70%以上を記録するなど、まさに規格外の存在でした。そんな彼を愛してやまないロカビリー歌手のビリー諸川が、エルヴィスの魅力に迫る特別番組『ミッドナイト・ダイバーシティー〜正気のSaturday Night〜』の放送が決まりました。
この番組は、1月31日(土)24時からの放送予定で、「THIS IS ELVIS!」というタイトルで展開されます。ビリー諸川は、15歳の時に彼の人生を変えたエルヴィスに初めて出会った時のエピソードを語るとともに、その魅力を徹底的に解剖します。
番組の見どころ
エルヴィスの活動を年代別に検証
番組では、エルヴィスのキャリアを1950年代から70年代までの変遷を追い、彼のスタイルや歌唱法の変化を掘り下げていきます。生きたエンターテイナーとしての成功の裏には、苦悩もあれば喜びもあったはずです。その人生を、ビリー諸川の専門的な視点で分析し、トリヴィアを交えながらお届けします。
エルヴィスによる影響を受けたミュージシャンたち
さらに、エルヴィスの影響を受けた数々のミュージシャンについても焦点が当てられます。U2のボノ、ブルース・スプリングスティーン、ボブ・ディラン、デヴィッド・ボウイ、ビヨンセなど、彼らがどのようにエルヴィスからのインスピレーションを受け、自身の音楽に昇華させたのかを深く探求します。
ビリー諸川の人生とエルヴィス
ビリー諸川は、エルヴィス・プレスリーに捧げる人生を送り続けています。彼の情熱や影響を受けた生き方は、リスナーにとっても大きな見方となるでしょう。エルヴィスを愛する彼自身の物語を聞くことができる貴重な機会です。
OA予定曲
放送では、エルヴィスの代表曲『That's All Right』や『HEARTBREAK HOTEL』、『Can't Help Falling In Love』などがオンエアされる予定です。また、ジョン・レノンやクイーンの楽曲も取り上げ、エルヴィスの影響を直接的に感じられる構成となっています。
ビリー諸川のプロフィール
ビリー諸川は1957年、東京大田区で生まれたロカビリーシンガーであり、ライターや司会者としても活躍する多才なアーティストです。エルヴィス・プレスリーに関する著書を多数出版し、研究者としても知られる彼の視点は、番組に深みを与えること間違いなしです。
放送情報
当日は全国のFM・AMラジオで聴取可能で、放送後1週間以内は聴き逃し配信も利用できます。出演者のビリー諸川と共に、エルヴィスの多彩な魅力を再発見する時間をお見逃しなく!
番組HPでは、詳細な情報をチェックできます。