事故削減の新たなアプローチを学ぶ!
物流業界において、事故の防止は重要なテーマです。特に事業用トラックの交通事故件数は依然として高く、令和4年には23,259件もの事故が発生し、その中で228件が死亡事故という深刻な結果が報告されています。これは、より安全な物流環境を求める声が大きくなる中で、供給者側が直面する重大な課題と言えるでしょう。
そこで、船井総研ロジ株式会社は、事故防止や安全教育を支援する専門家であるLPS安全企画の町田慶太氏を迎え、事故を減少させるための手法を解説する無料動画を公開します。今回の動画では、事故後の対応から未然に防ぐための安全教育へのシフトが求められていることについて焦点を当てています。
無料動画で学べること
この動画では主に以下のポイントについて解説されています。
1.
事故後から未然防止への転換: 事故が発生してからでは遅いことを前提に、事前にどれだけ準備ができるかが重要です。
2.
ドライバーに伝わりやすい教育資料の作成法: 教育資料の作成は、教育の効果を左右します。視覚的にわかりやすい資料づくりが求められます。
3.
事故後フォローの重要性: 事故が起きた場合の適切な対処法も重要ですが、それには事前の教育が必須です。
事故削減は、ただの数字の改善ではなく、ドライバーやその家族、そして企業にとっても安心や安全を提供することに他なりません。教育や対策が整っていることで、より良い労働環境が生まれます。
特別ゲスト講師の紹介
動画には、特別ゲストとして町田慶太氏が登場します。彼は元サントリーロジスティクス株式会社で安全推進部長を歴任し、長年に渡って業務標準や教育体系の構築に携わってきました。その経験を基に、実践的かつ効果的な事故削減法を語ります。彼が設立したLPS安全企画では、各企業のニーズに応じた業務改善を行い、昨年は事故を80%削減した実績もあります。
視聴方法
この動画は2025年9月9日から9月24日までの期間限定で公開されています。視聴には無料の申し込みが必要で、申し込みからわずか30秒で完了します。興味がある方は、ぜひこの機会に安全教育の新しい方法を学んでみてください。この動画が、物流業界の安全文化の促進に寄与することを期待しています。
詳細や視聴申込みは、
こちらのリンクをご覧ください。
会社概要
船井総研ロジ株式会社は、「物流の先進モデル企業を創る」をミッションに掲げ、様々なサービスを提供しています。特に、中堅・中小物流企業の成長を支援する現場密着型のコンサルティングに力を入れています。全国から集まる350社以上の経営者が参加する経営プラットフォームも運営し、運賃交渉やドライバー採用など幅広い課題をサポートしています。
詳細な情報は公式ウェブサイトをご覧ください。