AIで広告分析
2025-06-12 14:29:18

AIクリエイティブ改善ツール『I’m Creative』が新機能を追加: 成功と失敗のパターンを自動分析

新機能追加で広告クリエイティブの運用が変わる



広告業界では、効率的な運用のためにデータの活用が不可欠です。その中で、広告運用自動化ツール「Shirofune」のAIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative」が新たに搭載した傾向分析レポート機能が注目を集めています。従来の個別クリエイティブ分析を超えて、数十から100本の広告を一括分析し、成功した要素や失敗した要素を自動で明らかにするこの機能は、広告クリエイティブの改善に大きな変革をもたらします。

機能の特徴


1. 大量データからの傾向を発見


「I’m Creative」の傾向分析レポート機能は、大量のクリエイティブ分析によって培われた独自のパターン認識技術を基にしています。これにより、複数の広告データを一括で処理し、統計的に有意な成功法則を抽出。分析結果は、今後の制作に役立つ具体的なナレッジとして提供されます。これまでは広告を1本ずつ分析していた手法から、100本を一度に分析できるようになることで、効率性と正確性が向上します。

2. 客観的なデータに基づく判定


AIが「成功」と「失敗」を判定するため、人間の主観が排除され、データに基づいた客観的な分析が可能です。これにより、広告代理店はクライアントに対して科学的根拠に基づく提案ができ、説得力の高い広告戦略を立案できます。具体的には、指定された評価指標に基づいて、どのクリエイティブが効果的かを自動で判定します。

3. 実践的な提言として出力


分析後のレポートは、デザイナーやディレクターがすぐに活用できる具体的な制作指針として出力されます。数値的な情報だけでなく、「職種名は画面上部に大きく配置する」といった直接的な制作指針も提示されるため、制作現場ですぐに実践できる点が大きな魅力です。これにより、クオリティの向上と制作効率が同時に図れます。

実績と導入事例


「I’m Creative」はすでに多くの企業で導入され、実績を上げています。例えば、SHE株式会社においては、広告の成功要因を分析し、次回の制作に活かすことで効率的な運用がなされています。また、AViC社ではインフルエンサーを活用した動画広告によってアプリインストール数が3.5倍に増加する成果を上げています。

まとめ


「I’m Creative」の傾向分析レポート機能は、今後の広告運用のスタンダードを変える可能性を秘めています。全国13,000を超えるアカウントがこのツールを通じて運用を自動化し、株式会社Shirofuneは日本のみならず海外展開も行っています。広告クリエイティブの分析を科学的に行い、効果的な制作をサポートするこの新機能は、今後も多くの企業に新たな価値を提供するでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

関連リンク

サードペディア百科事典: 広告運用 Shirofune I’m Creative

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。