ドミニスタ・チャレンジ
2025-09-18 14:49:07

中学生向け職業体験プログラム「ドミニスタ・チャレンジ」開幕!

中学生向け職業体験プログラム「ドミニスタ・チャレンジ」



2025年9月25日から26日の2日間、ビジネスホテル「ドーミーイン長野」で、中学生向けの職業体験プログラム「DOMINISTA CHALLENGE」が開催されます。本プログラムは、長野市立長野中学校の生徒を招待し、ホテル業界の魅力や働くことの意義を学ぶ貴重な機会を提供します。

職業体験プログラムの目的


「DOMINISTA CHALLENGE」は、2019年より全国のドーミーインで実施されている職業体験プログラムの一環です。その目的は、フロント業務や客室の清掃、ベッドメイキングなどを通じて、仕事の裏側を知り、地域への愛着を深めることです。特に、多文化共生の重要性を理解しながら、地域の人々や観光客との接遇を通じて協力し合うことの大切さを学ぶことが期待されています。

実施内容


プログラムは2日間にわたり実施され、以下のような内容が予定されています。
  • - 1日目(9月25日) 10:00~15:00
- 職業説明(業界やホテルの魅力について)
- フロント受付業務の実践

  • - 2日目(9月26日) 9:30~15:00
- 客室のチェックや大浴場の準備体験
- レストランでの朝食試食体験

このように、実践を通じた学びが行われます。参加者は実際の業務に触れながら、接客の楽しさややりがいを感じることができるでしょう。

学校のコメント


長野市立長野中学校の担当者は、生徒たちが職業体験を通じて、憧れをもち、自己実現に向けた思いを育むことを期待しています。生徒がホテルでの経験を通して、人に貢献する気持ちを育み、自身の職業観を広げていくことが重要です。

ドーミーイン長野の支配人の言葉


「ドーミーイン長野」の支配人、遠藤貴行氏は、「生徒たちにホテル業の魅力を肌で感じてもらえる機会を提供できることを嬉しく思います。多くのことに挑戦し、将来に役立つ体験となることを願っています」と述べています。体験を通して得られる気づきが、今後の進路選択に影響を与えることでしょう。

今後の展望


経済や社会が変化する中、職業体験の重要性はますます高まっています。ドーミーインは、地域社会に貢献し、自らのルーツに愛着を持つ人材の育成を目指しています。子どもたちが「人を思いやる心」を育むことを通じて、地域への愛着や社会への貢献を意識することを促進していく考えです。

ドーミーインとは


ドーミーインは、「快適に、シンプルに、住むホテル」の理念のもと、全国に展開するビジネスホテルチェーンです。国内外に100棟を超える施設を営み、宿泊者に寛ぎと快適性を提供しています。ホテルでの職業体験が中学生にとって、将来の選択肢を広げる一助となることを期待しています。

詳しい情報や職業体験プログラムへの参加を希望する学校は、共立メンテナンスホテル人材開発部へお問い合わせください。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: ドーミーイン 職業体験 中学生

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。