音楽ストリーミングサービス「AWA」(アワ)が発表した2025年1月度のプレイリスト採用楽曲ランキングにおいて、Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」が堂々の1位を獲得しました。この楽曲は、昨年末に開催された「第66回 輝く!日本レコード大賞」で大賞を受賞し、その人気は不動のものです。
「ライラック」は、4ヶ月ぶりにランキングの首位に返り咲きました。さらには、同グループの新曲「ダーリン」も初登場で2位にランクイン。これにより、TOP10にはMrs. GREEN APPLEの楽曲が5曲も登場するという快挙を成し遂げました。特に「ダーリン」は『Mrs. GREEN APPLE 18祭』のテーマソングとして書き下ろされたもので、多くのファンから注目を集めています。
3位には、BLACKPINKのROSÉとBruno Marsのコラボ曲「APT.」がランクイン。先月1位を獲得したこの楽曲は、3ヶ月連続でのTOP3入りを果たしています。これらの楽曲の旋律や歌詞は、聴く人々の心を魅了し、音楽シーンのトレンドを牽引する存在となっています。
ランキングには他にも、アニメ「薬屋のひとりごと」のオープニングテーマに起用された幾田りらの「百花繚乱」が初登場6位、そして劇場版「機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-」の主題歌である米津玄師の「Plazma」が初登場で7位にランクインしています。これらの楽曲も、今後のファンからの注目が高まりそうです。
AWAは、株式会社サイバーエージェントとエイベックス・ファンマーケティングの共同出資で成り立つ音楽ストリーミングサービスで、2015年からサービスを提供しています。現在の配信楽曲数はなんと1億5,000万曲を超え、著名人やユーザーが作成したプレイリストも約1,300万件にのぼります。さまざまな料金プランや多機能なアプリが用意されており、月額980円(税込)で全機能が利用可能な「STANDARDプラン」や、月額480円で学生向けの「学生プラン」など、ユーザーのニーズに応じた選択肢が豊富です。
特に「AWA」では、楽曲に合わせて歌詞をリアルタイムで美しくアニメーションさせる「LYRIC DIVE」機能や、同じ空間で音楽を楽しむことができる「LOUNGE」機能など、ユーザー体験を深めるための様々な機能を提供しています。このようにAWAは、単なる音楽配信サービスに留まらず、音楽を通じて新しい体験を提供することを目指しています。
1月度プレイリスト採用楽曲ランキングの詳細を知りたい方は、AWAの公式サイトやアプリをぜひチェックしてください。新たな音楽の発見が、あなたを待っています。