社内勉強会「VEG Workshop 2025」の詳細
ビクターエンタテインメント株式会社は、2024年2月から始まった新しい試み「VEG Workshop」を通じて、社員の成長を促し、スキルの向上を目指しています。この活動は、社内スタッフの知見を広げることを目的とし、さまざまなテーマに基づいたワークショップを開催しています。
ワークショップの概要
最近では、9月に「VEG Workshop 2025」と題し、特に重要なスキルの一つであるタイムマネジメントと思考法に関する講座が実施されました。このセッションでは、組織活性アドバイザーでありキャリアコンサルタントの伊丹明子さんを迎え、参加者全員が効果的な時間管理と思考の技術を習得するための貴重な機会となりました。
タイムマネジメントの内容
このワークショップのタイムマネジメントに関するパートでは、参加者が自身の時間の使い方をしっかり振り返ります。自分のクセや傾向に気づくことは、時間の使い方を改善する第一歩です。優先順位をつけることで、仕事やプライベートの両方において無駄や焦りを減らす技術を習得しました。これにより、各参加者はより生産的に時間を使えるようになります。
思考法の重要性
思考法のセッションでは、思考レベルを向上させるための5つの基本的な思考スキルを学びました。これを日常生活でどう活かすかを考える場面では、実際にグループワークに取り組むことによって、実践的な知識を得ることができました。“二値ディベート”の手法を用いて、思考を深め、対話を通じて考える力を鍛えました。
参加者のフィードバック
ワークショップ後、参加者からは様々な感想が寄せられました。「自分の思考や方法のクセを客観視できた」「優先順位をリストアップすることの重要性を学んだ」という声があり、参加者の多くが実際の業務や生活に変化をもたらすきっかけを掴んだようです。また、「プライベートの時間を増やすことが重要だと感じた」といった意見もあり、休暇を積極的に取得することへの意識の向上がみられました。
今後の展望
ビクターエンタテインメントでは、今後もスタッフのヒューマンスキルに対する理解を深め、実践の場を提供していく計画です。このような勉強会を通じて、社員一人一人が成長し、会社全体の活性化が進むことを期待しています。豊富な専門知識を持つ外部講師を招くことで、さらに多様な学びの機会が提供されていくことでしょう。時間の使い方や思考法の技術を磨くことは、業務の生産性向上に寄与し、心地よいワークライフバランスの実現にも繋がります。
こうした活動を通じて、社員が磨かれることで、ビクターエンタテインメントが更に成長していく様子に注目が集まります。