ガーディアン・ガールズ
2025-12-21 10:41:50

ベトナムで始まった新たな女性支援プロジェクト『ガーディアン・ガールズ・ボビナム』

ベトナムで女性と少女を支援する新たな試み



2025年9月16日、ベトナムのハノイにて国際ガーディアン・ガールズ(GGI)と世界ボビナム連盟(WVVF)が提携し、新たな女性支援プロジェクト『ガーディアン・ガールズ・ボビナム(GGV)』が正式に発足しました。このプロジェクトは、女性および少女のエンパワメントや、ジェンダーに基づく暴力予防を目的としており、各国の競技連盟との連携によって推進されます。

ボビナムの魅力



ボビナムは、ベトナム生まれの伝統武道で、打撃技と組技が融合した特異なスタイルを特色とします。2023年にベトナム国家無形文化遺産として正式に認定され、このプロジェクトを通じて、ボビナムの持つ精神と技術が女性の強さや自信を高める手段とされます。

当日は、伊藤直樹駐ベトナム日本大使、公邸にて、GGI会長小山田真とWVVF会長のマイ・フー・ティン博士が協定書に署名し、プロジェクトのスタートを公式に宣言しました。この式典は、武道の推進と男女平等の重要性が結びついた記念すべき瞬間となったのです。

発足式とレセプションの様子



発足式では、約50名の外交官や国連機関の幹部、大学関係者らが参加しました。式典の模様はベトナム全土に報道され、多くの注目を集めました。参加者には、駐ベトナム米国大使やEU大使、各国の特命全権大使なども含まれ、国際的な関心の高さを物語っています。

また、レセプションでは、ボビナム演舞が披露され、著名な関係者が壇上でメッセージを送りました。特に、伊藤大使は、日本が女性と少女の権利保護に取り組んできた歴史を踏まえ、このプロジェクトの支援を表明しました。

ガーディアン・ガールズ・ベトナム委員会の設立



ベトナム国内でも、ガーディアン・ガールズの活動が本格化します。新たに設立される『ガーディアン・ガールズ・ベトナム委員会』は、国内におけるGGVや関連事業の運営を担当し、各国大使館や国際NGO、政府機関等との連携を通じて、事業の発展を目指します。

GGVセミナーの開催



発足式の翌日には、女性向けの護身術セミナーがハノイのスポーツ施設で開催され、約30名の女性が参加しました。セミナーでは、ボビナムの技術を通じて自己防衛のスキルが教えられ、多くの参加者が新たな知識や自信を得る機会となりました。セミナーの様子は、全国気配され、広く報道されることとなります。

国際ガーディアン・ガールズについて



国際ガーディアン・ガールズは、2024年に独立した国際NGOとしてスタートした機関で、女性と少女のエンパワメントや暴力の防止を目指しています。GGIの会長を務める小山田真は、同プロジェクトが文化や伝統を尊重しつつ、女性の地位向上に寄与することに期待を寄せています。これからの展開にも目が離せません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

関連リンク

サードペディア百科事典: 女性支援 ジェンダー平等 ボビナム

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。