東京都による育毛剤広告に対する摘発
最近、東京都から発表された育毛剤に関連する広告の摘発についてお伝えします。この事例は、当社株式会社REGAL COREによる過去の調査と密接に関係しており、法令遵守の重要性を改めて考えさせられます。
1. 摘発の背景
当社は、薬機法や景品表示法に違反する広告表現に対する定期調査を行っています。この調査の結果、東京都から公表された摘発内容が、実際に弊社が警告していた表現と関連性があることが確認されました。特に注目すべきは、育毛剤に対する不当表示が取り上げられた点です。
1-1. 景品表示法違反の事例
東京都は、株式会社ヴィワンアークスの医薬部外品「MIHORE」に関して、複数のアフィリエイトサイトで行われていた不当な表示を摘発しました。
具体的には、商品を使用することで、薄毛状態が短期間で改善されるかのように示す表示が問題視されました。東京都はこの表示が景品表示法に違反すると判断し、事業者に対して3つの措置命令を出しました。これには、広く一般消費者への周知徹底や再発防止策の講じることが含まれています。
1-2. 特定商取引法に基づく措置命令
さらに、LIALUSTER株式会社やhairju株式会社、株式会社TRIBEについても、特定商取引法に基づく措置が取られました。これらの企業は、あたかも有名な小売店舗で取り扱われているかのように表示し、売れ行きが好調であるかのように宣伝していましたが、実際にはそのような実績は存在しませんでした。この行為も、消費者に対して不正確な情報を与えるものであり、東京都は事業者に対して業務停止命令を下すなどの措置を講じました。
2. 調査結果との関連性
弊社は、2023年と2024年の間に、育毛剤に関する不当表示について注意喚起を行ってきました。その中で、特に育毛剤に関連する広告表現が問題視され、東京都の摘発と弊社の調査結果が一致することが確認されました。
このことは、過去に弊社が指摘していたリスクが現実となった例であり、公的機関の取り締まり対象となったという重要な事例です。
3. 今後の方針
今後も法令遵守を徹底し、適正な広告表現の促進に努めていきます。特にWEBメディアに限らず、SNSなどの他の媒体においても監視を強化し、法令違反の訴求表現を防止していく方針です。これにより、消費者が安心して利用できる広告環境の整備を進めていきます。
このような状況は、今後も目が離せない動向です。広告業界の健全な発展のためには、私たち消費者も冷静に情報を受け止め、法令遵守を促進していくことが求められています。私たち株式会社REGAL COREは、今後も透明性のある調査・啓発活動を続けて参ります。