ジャルパックのAIチャットボット導入が顧客サービスを革新!
2023年、旅行業界が新たなステージに突入しています。特に、株式会社ジャルパックが導入したAIチャットボットは、顧客サービスにおいて革新をもたらしました。ジャルパックは1964年に設立された、全国に広がる旅行サービスの代表的ブランドで、その信頼感を背景に、AIチャットボットを導入することで、顧客との新しい関係性を築くことに成功しました。
24時間365日対応の新たな試み
新型コロナウイルスの影響が徐々に薄れ、旅行者が急増する中、ジャルパックのコンタクトセンターには多くの問合せが寄せられています。その中でも、営業時間外の対応が求められるケースが増加しています。これを受けて、従来の電話対応に加え、アルティウスリンクが支援するAIチャットボットが導入されました。これにより、顧客はいつでも必要な情報にアクセスできるようになり、利便性が大きく向上しています。
このAIチャットボットは、公式サイトの「サポート・お問い合わせ」から利用可能です。ユーザーは、シンプルなアイコンをクリックするだけで、質問を投げることができ、ダイナミックに設計されたバリエーション豊かな回答が得られます。さらに、ユーザーのアクセスデータを分析して、頻繁に質問される内容を優先的に表示されるように調整するなど、非常に使いやすい工夫がされています。
高い正答率を達成
導入からわずか1か月で、AIチャットボットは90%以上の正答率、95%の回答範囲カバー率を記録しました。この数値は、旅行情報に関する多様な問合せに即時に対応できることを示しています。これによって、従来の電話応対に比べ、顧客のストレスを大幅に軽減し、よりスムーズな問合せ体験を実現しました。
営業時間外の問合せは全体の約60%に達し、その結果、多くの顧客が疑問解決の手段を持てるようになりました。AIチャットボットの活用によって、月間で27,000件以上の有効リクエストが寄せられ、自己解決を促す重要な役割を果たしています。
顧客体験のさらなる向上へ
ジャルパックのコンタクトセンター部業務グループの浜田由香里様は、チャットボット導入が顧客体験の向上に結びつくと確信しています。有人チャネルによるサポートだけでなく、自分自身で解決できる情報まで手に入ることは、顧客にとって非常に重要です。その結果、彼らが抱えていた不安や疑問が軽減され、より良い旅行体験が期待できるようになります。
今後、AIチャットボットのさらなる品質維持、向上が図られ、将来的には顧客に対して旅行プランを提案するマーケティングツールとしても活用される予定です。これは、顧客の体験価値の向上、さらには生涯顧客価値(LTV)の向上に向けた重要なステップです。
ジャルパックとアルティウスリンクの協業
ジャルパックとアルティウスリンクは、AI技術を活用した「デジタルBPO」により、顧客企業の真の課題解決に寄与しています。最先端の技術と多様なサービス力を持つアルティウスリンクがバックアップすることで、ジャルパックはより良い顧客コミュニケーション体験を提供することができています。このコラボレーションによって、未来の旅行業界において新たな顧客体験が実現されることが期待されています。
旅行に関する新たな革新を望む皆様、ぜひジャルパックのAIチャットボットを利用し、充実した旅行計画を立ててみてください。