東京都消費生活調査員の募集がスタート!参加者募集中!

東京都では、地域の消費者を守るために、令和8年度の消費生活調査員を募集しています。この取り組みは、商品やサービスの表示についての市場ルールの遵守状況を調査し、事業者を指導していくための重要な活動です。調査員として参加することで、消費者の声を届ける一翼を担うことができます。

参加資格について


応募できるのは、令和8年4月1日現在で18歳以上の東京都在住者。地方公務員を除く、消費生活に関心があり、電子メールを持ち、インターネットを通じた調査回答ができる方が対象です。具体的には、専用のホームページでの資料確認や、画像を添付するなどの作業が必要です。

任期と調査内容


調査員の任期は、委嘱の日から令和9年3月31日までです。募集人数は300人で、調査は以下の3つの区分に分かれています。

1. 食品表示調査: 生鮮食品や加工食品の表示を、店舗における実態に基づいて調査します。
- 調査員数: 100人
- 調査回数: 3回予定

2. 表示・広告調査: 商品やサービスに関する表示や広告を、景品表示法に基づいて調査します。
- 調査員数: 100人
- 調査回数: 3回予定

3. 計量調査: 購入した生鮮食品等の内容量を調査し、都が提供する計量器を使用します。
- 調査員数: 100人
- 調査回数: 3回予定

参加することで得られること


この調査活動に参加することで、消費者の視点を持ちながら、マーケットを良くする機会を得られます。また、調査実績に応じた謝礼も支払われるため、自己の活動が認められるという点でも魅力的です。A・B・C各区分調査ごとに、報酬としては3,000円/回が支給されます。

また、調査に加えて、都が必要と認める「テーマ調査」や、災害時の緊急調査も行うことがあります。これにより、消費者を取り巻く現状や課題について深く学ぶことができ、社会に対する理解が深まります。

応募方法


興味がある方は、募集期間中に「東京くらしWEB」から必要事項を確認の上、応募してください。応募期間は、令和8年1月14日から令和8年2月16日までとなっています。選考では地域配分や応募動機を考慮して行われます。

お問い合わせ


詳細については、生活文化局消費生活部企画調整課(電話: 03-5388-3076)までお問い合わせください。

消費生活調査員としての活動に参加し、地域の消費者を守る力になりましょう。皆様のご応募をお待ちしています!

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 消費生活 調査員

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。