名刺切れの悩み
2025-04-28 12:02:49

名刺切れと営業職の悩み - 名刺の発注課題と解決法

営業職にとって名刺は、ビジネスの重要なツールです。名刺交換は商談や人脈形成に欠かせない場面が多々ありますが、忙しい日常業務の中で名刺の在庫管理を怠ると、思わぬトラブルを引き起こすことも。

株式会社オンデオマの調査によると、約半数の営業職が名刺を切らした経験を持つことが明らかになりました。調査に参加した1012名のうち、名刺を日常的に使用している営業職を対象に、その使用頻度や名刺切れによる影響を深掘りしました。

まず、名刺を使用する頻度について見ていきましょう。19.8%の方が「毎日」使用していると回答し、38.1%が「週に2〜3回」と答えています。このことから、営業職が名刺交換を頻繁に行うことがわかります。

とはいえ、名刺を切らして営業活動に影響を与えた経験があるという割合も高く、具体的には「5回以上ある」と回答した方が12.3%、また「2〜4回ある」との回答も23.6%ありました。名刺切れの原因として多かったのが、「発注し忘れ」と「発注管理の不足」でした。このように、営業職が名刺の在庫管理や発注業務で困難を抱えている状況が見えます。

名刺が切れたことで多くの営業職が直面した問題としては、商談相手に連絡を取れなくなったり、個人の電話番号を伝えることができずコミュニケーションに影響を出した事例が挙げられます。これらの事例は、名刺の重要性を強く示しています。

さらに、名刺作成・発注担当者に対するアンケートでは、名刺発注の手段の多くが依然としてアナログに依存していることが確認されました。約39.6%が「メールやFAXで直接依頼」と回答したことからも、依然として業務の効率化が求められる状況にあると言えるでしょう。印刷業者とのやりとりの手間や時間も課題として浮き彫りになっています。

名刺作成・発注担当者は、急ぎの発注依頼を受けることが多く、88.6%がその経験があると答えました。その中でも特に「頻繁にある」との回答が25.6%を占めており、急ぎの名刺が必要とされる場面が多いことがわかります。

名刺作成・発注業務の煩雑さや、発注から納品までのリードタイムの長さ、データに関連するミスが発生しやすいなどの問題は、名刺作成や発注の効率を著しく下げています。これらの課題を解消するためには、発注の仕組みを見直すことが重要です。具体的には、オンラインで名刺の発注ができるシステムを利用することで、簡便さとスピードが確保されるでしょう。

また、名刺作成・発注サービスを選ぶ際に重視されるポイントは、納期の早さ、印刷コスト、そして発注のしやすさです。調査結果では、68.1%の人が「納期の早さ」を重視していることがわかりました。名刺作成や発注が簡単に行えるサービスがあれば営業業務の負担軽減になります。

このような中、「印刷部ドットネット」では、法人向けに名刺発注の効率化を狙ったクラウドサービスを提供しています。これを利用すると、必要な情報をウェブ上で入力するだけで、迅速に名刺が発注でき、納品までの時間を大幅に短縮することが可能です。さらに、特定のデザインを登録しておくことで、名刺発注業務を効率的に運営できる仕組みも整っています。

営業の現場で名刺は欠かせないものです。名刺切れでチャンスを逃さないためにも、効率的な発注方法を見直すことや、新しいサービスの導入を検討することが求められています。仕事の機会を逃さないためにも、名刺の発注をよりスムーズに行えるようなサービスを取り入れてはいかがでしょうか。私たちのビジネスの可能性を広げるために、名刺管理の見直しを忘れずにしましょう。


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