全国MPS 2025が提供を開始
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズは、全国的なメディア接触状況を調査する「全国メディアプロフィールサーベイ2025」(以下「全国MPS 2025」)を本日から提供開始しました。この調査は、さまざまなメディアの接触動態を把握するためのもので、47都道府県を対象に、15歳から79歳の約31,000人を調査対象としています。
調査の目的と内容
「全国MPS 2025」の目的は、生活者がどのように主要5メディア(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット)に接触しているかを明らかにすることです。調査では、さらに細かい項目が設定されており、基本的な属性情報に加え、居住市区町村、勤務先の従業員規模、勤務形態(リモートワークの有無)、各メディアへの接触頻度や時間帯、印象、興味のある商品の認知経路など、合計71の質問が行われています。
特に今年度のデータでは、持続可能な開発目標(SDGs)に関連する社会的・生活意識項目が充実しており、各媒体の広告評価項目も体系化されています。このことにより、企業や団体はより有益なマーケティングデータを手に入れることが可能になります。
誰が関わっているのか
このプロジェクトは、ADKマーケティング・ソリューションズの他にも、朝日新聞社、中日新聞社、電通、日本経済新聞社、毎日新聞社といった信頼できるメディア企業が共同で取り組んでいます。調査はインターネットを通じて行われ、調査期間は2025年8月18日から9月28日までです。主要な調査機関である株式会社ビデオリサーチも重要な役割を果たしています。
企業にとっての意義
この調査データを活用することで、企業は地域特性を踏まえたエリアマーケティングやターゲット分析を行えるようになります。また、主要5メディアを横断したプランニングができることで, より効果的な広告戦略が立てられるでしょう。特に、SDGsや環境問題への関心が高まる中で、社会的意識に基づいたマーケティングが求められる時代ですので、このデータは企業にとっての貴重な資源となるでしょう。
結論
全国MPS 2025は、企業が消費者のメディア接触動態を理解し、効果的な戦略を立てるための強力なツールです。これからの広告業界における新たな地平を開くためにも、この調査の成果が多くのビジネスパーソンにとって役立つことを願っています。