2025年の医療現場の未来を考えるDXセミナーが開催決定
2025年3月25日、済生会熊本病院が主催するセミナー「済生会熊本病院のDXへの取り組み」が開催される。講師は、社会福祉法人恩賜財団 済生会熊本病院の小妻幸男氏が務め、医療現場におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の重要性とその推進方法について詳しく解説される。
本セミナーは、午後3時から5時までの時間帯でライブ配信され、参加者はZoomウェビナーを通じて参加することができる。また、アーカイブ配信も用意されており、2週間の間、何度でも視聴可能となっている。
DXの必要性と医療の質の向上
昨今の医療環境は急速に変化しており、デジタル技術の導入はもはや選択肢ではなく、必須の戦略となっている。しかし、医療業界におけるDXはまだ始まったばかりであり、特に「医師の働き方改革」は2024年から本格的に進められ、今後その円滑な導入が求められている。
セミナーでは、医療現場全体でのITリテラシー教育の重要性が強調され、自ら課題を見つけ出し、システムを活用して解決できる人材の育成が求められる。これにより、組織を超えた「全体最適化」や「病院全体の変革」が実現されると期待されている。
デジタル化の成功要因
DXの進展には、ただ単にデジタル機器を導入するだけではなく、それを効果的に使用するための組織運営が不可欠である。戦略なしのデジタル化は効果を上げることは難しく、医療とITエンジニアリングの融合を進めることで、質の高いサービスの提供が実現できる。
「マインドセット」を変更することは容易ではないが、医療従事者にとってITに馴染みのあるスキルを身につけることは、時間がかかるが非常に重要なテーマとなる。セミナーでは、DXがもたらす医療の質への影響も詳しく解説される。
未来への展望
参加者は、本セミナーを通じて、病院DX推進の可能性やそのROI(投資対効果)などについて理解を深めることができる。また、質疑応答の時間も設けられており、参加者が直接質問を行うことも可能である。
このセミナーは、医療従事者だけでなく、医療業界の未来を考えたいすべての人にとって重要な機会となるだろう。DXを通じて実現する医療の未来は、明るいものになることが期待されている。
詳細情報
お申し込みや詳細情報は、新社会システム総合研究所の公式ウェブサイトにてご確認ください。
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4Fに所在し、セミナーを含む多様なビジネス関連の情報やサービスを展開している。
メール: info@ssk21.co.jp
電話: 03-5532-8850
ファックス: 03-5532-8851