新リファラル採用
2025-10-08 10:51:18

性格データを駆使した新リファラル採用サービスのご紹介

性格データを活用した新たなリファラル採用サービス「Refcome」



株式会社ウィルオブ・パートナーは、リファラル採用をより効果的に行うためのクラウドサービス「Refcome」を新たに提供を開始しました。来たる2020年から2030年にかけて、厚生労働省の報告によると労働力人口が440万人も減少すると予測されており、人材を確保するための新しい手法が求められています。リファラル採用は、社員が自分の知人や友人を会社に紹介することで入社を促す手法ですが、その普及には職場文化や制度設計が課題として付きまとっています。

ウィルオブ・パートナーの「Refcome」は、性格データを利用することで、このリファラル採用のプロセスをスムーズにしたり、再現性や多様性を両立したりすることを目指しています。具体的には、社員の性格を分析し、リファラルに協力的な社員を特定。その上で、各ポジションに最適な紹介候補者のリストを作成し、紹介のアプローチを支援します。こうすることで、単なる人材紹介に留まらず、社内文化に深く根付いたリファラル制度を形成することができます。

リファラル採用の活性化



この新しいサービスでは、性格データを活用することにより、社員ごとの特性に応じたアプローチが可能となります。これにより、リファラル採用における成功率を向上させることを狙います。例えば、リファラルがうまくいかない理由の一つとして、紹介者の人脈に偏りがあり、多様性が損なわれてしまう点があります。しかし、「Refcome」は性格データによって候補者と組織との「マッチ度」を可視化し、適材適所の採用を実現することで、この問題を解決します。

社内文化の構築に向けた伴走サポート



ウィルオブ・パートナーは、単なるノウハウ提供に留まらず、社内説明会やポスター作成などを通して、リファラル採用制度が文化として根付くよう、企業の採用戦略に伴走していきます。これにより、紹介活動が自然な流れとして社内に浸透していくことを支援します。

リファラル採用支援の実績



「Refcome」には850社以上の導入実績があり、様々な企業文化や人材環境に対応出来る豊富なノウハウが存在します。また、専属のコンサルタントが直接サポートにあたっており、企業の特性に応じた柔軟な料金体系も設定されています。これにより、予算範囲に応じたサービス利用が可能となっています。

性格データがもたらす新たな可能性



このように、性格データを用いたリファラル採用サービスは、採用プロセスを効率化するだけでなく、組織全体のエンゲージメント向上にも寄与します。リファラル採用はもちろん、配置や育成、チームビルディングに至るまで、社員の特性を最大限活用したマネジメントが実現できるのです。

ウィルオブ・パートナーの「Refcome」は、新しい時代のリファラル採用のカギを握る存在として期待されています。興味のある方はぜひ、公式サイトを訪れてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: リファラル採用 ウィルオブ・パートナー Refcome

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。