岩手の魅力を感じる「第53回 大いわて展」
2025年4月2日(水)から7日(月)にかけて、日本橋高島屋で「第53回 大いわて展」が開催されます。今年で53回目を迎えるこのイベントは、岩手県の特産品やグルメを集めた長寿の物産展です。会場では、岩手の「美味しい」をテーマに、60店舗以上が集結し、訪れる人々に魅力を伝えます。
岩手グルメの饗宴
今回の大いわて展では、岩手の豊かな食文化を体験できるイートインやフードコートも拡大され、訪れた人々は地元の名物料理を堪能できます。例えば、花巻市から登場する「マルカンビル大食堂」のナポリかつや、盛岡市の「白龍」のじゃじゃ麺など、本場の味が楽しめます。
- ナポリかつ(1人前):1,430円
- 大人のカップソフト(1個):620円
- 小盛:770円
- 中盛:870円
- 大盛:970円
さらに、ブランド肉や新鮮な海鮮を使用したお弁当も販売。奥州市の「牛匠 おがた」の前沢牛炙り牛トロ丼や、宮古市の「浄土ヶ浜パークホテル」のお花畑弁当など、見逃せない一品が勢揃いしています。
- 1,800円
- 3,800円
スウィーツと工芸品も見逃せない
甘いもの好きにはたまらない、いわてのスウィーツも展開。奥州市の「囬進堂」の岩谷堂羊羹や、ニ戸市の「南部せんべい乃巖手屋」のチョコ南部など、本格的な味わいが楽しめます。
また、伝統工芸品にも注目が集まります。盛岡市の南部鉄器や、一関市の漆器などは、見た目も美しく、手にしたくなるアイテムばかり。
- 62,700円
- 22,000円
イベントも楽しみ
この期間中、いわて応援ポケモン「イシツブテ」と「イワンコ」が会場に登場するグリーティングイベントも行われます。4月5日(土)に行われる撮影会は、整理券が必要で、特に子供たちにとっては貴重な体験となるでしょう。整理券は数量限定で配布されるので、早めに会場へ足を運んでくださいね。
最後に
「第53回 大いわて展」は、岩手の色々なテイストが詰まったイベントです。食べる楽しみ、買う喜び、そして文化に触れる機会がたくさん詰まったこの催しを通じて、岩手の魅力を再発見しましょう!ぜひ、日本橋高島屋へ足を運んで、岩手の素晴らしさを堪能してください。