株式会社ウィルゲートがPRIZMAの調査リリースを導入
近年、多くの企業がデジタルマーケティングに取り組む中で、具体的なデータを用いたPR戦略の重要性が増しています。株式会社ウィルゲート(東京都港区、代表取締役:小島 梨揮)は、株式会社PRIZMA(東京都渋谷区、代表取締役:杉本 昂輝)が提供する「調査リリース」サービスを導入し、その成果を発表しました。
導入の背景
ウィルゲートは、BtoB営業支援ツール「アポトル」やプロ人材をつなげるサービス「プロトル」を展開している成長企業です。しかしながら、サービス初期の段階では既存の顧客へのアプローチが中心で、新規開拓に必要な「認知獲得」が課題として浮上していました。
特に、SNSを利用した営業活動においては、客観的なデータによるアプローチが求められ、法人向けの営業メッセージの力が必要でした。そのため、ウィルゲートはPRIZMAの調査リリースに注目しました。
調査リリースの導入効果
PRIZMAの調査リリースは、定量データを通じてプロダクトの価値を可視化します。これにより、営業の効率が向上したとのことです。実際、ウィルゲートが発表した調査リリースは、79件ものメディアに取り上げられる結果となり、その影響力を証明しました。
また、得られた調査データは営業資料、ランディングページ、メルマガ、セミナー資料など多岐にわたるコンテンツに活用され、単なる認知拡大だけでなく、信頼性のある提案材料として位置づけられました。これは新規顧客の開拓において、非常に重要な要素となります。
問題解決へ向けたアプローチ
ウィルゲートが抱えていた課題は、感覚的な訴求からデータを基にした具体的な情報へと変換することでした。特に、SNS営業に関しては新たな手法を採用しているため、顧客に対して「再現性」や「信頼性」を示す必要がありました。
PRIZMAの調査リリースによって、営業・人材活用に関するリアルな問題がデータで表現され、メディアへの転載や顧客への資料展開といった幅広い二次活用が可能となりました。これにより、先述の「信頼性」が一層強化されることになりました。
サービスの信頼性向上
調査データを基にしたPR戦略は、顧客との信頼関係を築く上でも非常に重要です。ウィルゲートは、調査リリースを通じてサービスの差別化ポイントを具体的に説明するためのコンテンツを持つことになりました。またすべての活動が実績としてあるため、提案内容の説得力も格段に向上しています。
PRIZMAの役割
PRIZMAは、リサーチからプランニング、PRまでを一手に担う新しい形のPRエージェンシーです。ウィルゲートのようにデジタルマーケティングに特化した企業への支援を行うことで、各社の成長を後押ししています。
まとめ
株式会社ウィルゲートが株式会社PRIZMAの調査リリースを導入したことで、営業活動は大きく変わりました。SNS営業の信頼性を向上させ、効果的な営業資料への活用を実現した事例は、今後の企業戦略にも影響を及ぼすでしょう。これからのBtoBの営業手法において、データを活用したPRの必要性はさらに高まることが予想されます。