「ノウフク・アワード2025」の募集開始
農業と福祉の支援を結びつけ、多様な人々の力を引き出す「ノウフク・アワード2025」が、令和7年8月4日からの応募を開始します。このアワードは、障害者を含む様々な支援が地域社会の活性化につながることを目的に、優れた取り組みを表彰し、その活動を広めていく重要な機会です。
農福連携とは
農福連携は、農業と福祉が連携し、障害者をはじめとする様々な人々が農業の現場で活躍できるようにする取り組みです。これによって、農業経営自体の発展に貢献しつつ、障害者の方々の自信と生きがいを育むことができます。また、最近では高齢者や生活困窮者、犯罪歴のある人々など、もっと多くの人々への支援範囲が広がっています。このような背景から、農福連携は多様な人々が共生し、自己実現を果たすための重要なシステムとなっています。
募集する取り組み
ノウフク・アワード2025では、農福連携に関連する多様な取り組みを募集しています。特に、農林水産業と福祉分野の人材が協力し、高齢者や生活困窮者を対象としたプログラムや活動から、地域の活性化を図ることに貢献している事例を歓迎します。具体的には、障害者が農業分野でチャンスを持ち、自分の能力を活かせるような取り組みが評価されます。これによって、地域内での支援の幅が広がり、社会全体の構築に寄与することが期待されています。
募集期間と応募方法
応募は令和7年8月4日から令和7年9月30日までとなっており、特設サイトから応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、指定のフォームから提出する流れです。自薦だけでなく他薦も可能なので、仲間や知人の素晴らしい取り組みをぜひ推薦してみてください。
特設サイトのURLはここです:
ノウフク・アワード2025特設サイト
表彰の種類
アワードでは以下の4つの表彰点があります:
1.
グランプリ: 優秀賞の中から特に優れた取り組みを選出。
2.
準グランプリ: 特定の領域(人・地域・未来)で特に優れた事例を各1点選出。
3.
優秀賞: 各領域で総合的に優れた取り組みを数点選定。
4.
フレッシュ賞、チャレンジ賞: 新たな視点や取り組みへの評価として提供。
これらの表彰を通じて、多くの取り組みが地域社会で注目を浴びることでしょう。
スケジュール
- - 応募受付開始: 令和7年8月4日(月曜日)
- - 応募受付締切: 令和7年9月30日(火曜日)
- - 審査結果公表: 令和7年11月下旬頃
- - 表彰式: 令和8年1月下旬頃
主催とお問い合わせ
このアワードは農福連携等応援コンソーシアムが主催しています。何かの質問や不明点がある場合は、事務局までご連絡ください。
Eメール: noufukuaward★nipponkikin.org
(※メール送信の際、★を@に置き換えてください)
この機会に、自分たちの活動を広め、地域全体が共生する社会の実現に貢献してみませんか?