マーケットワンが推進する新たなインシデント管理体制
マーケットワン株式会社は、BtoBマーケティングに特化したコンサルティングサービスを提供する企業です。製造業やIT関連の企業に向けて戦略設計から施策の実施を支援し、クライアントの事業成長を一緒に歩んでいます。また、アジア初の拠点を持つ「MarketOne International」として、グローバル展開にも力を注いでいます。しかし、挑戦にはリスクがつきものです。マーケットワンは常に新たな機会を追求する一方で、想定外の出来事に対処するための組織体制を再構築する必要性を感じていました。
インシデント管理体制の見直し
そこで、マーケットワンはインシデント管理プロセスを再構築するための取り組みを始めました。経営層の目指す会社のビジョンを明確にし、「挑戦はリスクと共にある」という原則のもと、リスクマネジメントに関する研修を行い、全社員の意識向上を図ります。具体的なツールとして、「プロジェクト開始前チェックリスト」と「インシデント管理シート」が導入され、日常業務の中でリスクが可視化される仕組みが整いました。このような取り組みを持続可能にするため、定期的に課題を共有して議論する「リスクマネジメント委員会」も設置され、成長を続けるための実効的な基盤が確立されました。
当事者意識を全社で共有
マーケットワンの組織が持つ特筆すべき点は、高度な当事者意識です。全社員がリスクマネジメントに対する責任を持ち、主体的に行動する体制が築かれています。今回のプロジェクトでは、この意識を全社的な方針として体系化し、緊急時にどのように行動すべきかの基準を明確にしました。どのレベルのインシデントに対して誰が対応するかを全社員が共通理解できる体制が整っており、インシデントへの対応力を強化しています。
インシデント管理プロセス構築・改善サービスの概要
今回の取り組みの軸となる「インシデント管理プロセス構築・改善サービス」は、組織特有のニーズに応じた体制の設計や改善を支援します。インシデントの定義の見直しやプロセスの設計、モニタリングを通じ、実行可能な体制を構築することを目的としています。このサービスでは、幅広い実績と知見を活かした事例紹介も行い、企業へのインスピレーションを提供します。
まとめ
マーケットワンの新たなインシデント管理体制は、企業の成長を支えるために重要な役割を果たしています。リスクと向き合う姿勢を全社で共有し、強固な基盤を築くことで、さらなる挑戦と発展を目指しているのです。このような取り組みから、他の企業も学ぶべき貴重な教訓が得られるでしょう。