終身サポート業界団体
2026-01-05 12:12:26

高齢者支援の新たな第一歩!全国初の終身サポート業界団体「全終協」設立

高齢者支援の新たな第一歩!全国初の終身サポート業界団体「全終協」設立



高齢者等終身サポートのニーズが急増する中、2023年11月26日に、業界初の業界団体「全国高齢者等終身サポート事業者協会」(通称「全終協」)が設立されました。この団体の設立は、高齢者支援の分野における新たな信頼基盤を築くことを目指しています。

設立背景とその重要性



少子高齢化が進む中、単身高齢者の数は900万人を超えており、それに伴うサポート事業者も約400社を数えています。高齢者が増えるにつれて、身元保証や終身サポートの必要性が高まり、多くの事業者が立ち上がりました。しかし、その一方で、消費者トラブルの増加も懸念されています。具体的には、2016年には契約者2600人を抱える事業者が破綻し、多くの利用者が困難な状況に追い込まれるなど、業界の信頼性が問われています。

全終協の設立と求められる役割



全終協は、こうした問題を受け、より安心・安全なサービスの提供を実現するために設立されました。あかり保証が代表を務めるこの団体は、入会基準を厳格に定め、正会員に認証された事業者が提供するサービスの品質を担保することを目的としています。また、業界全体の透明性を高め、利用者が信頼できる事業者を選ぶための基準を設けることで、より適正な契約ができるようサポートしています。

設立フォーラムには、265名の参加者とオンラインで約300名が集まり、大きな関心が寄せられました。来賓としては、国会議員や厚生労働省の重要な職員が出席し、全終協の意義を高く評価しました。

ガイドラインの策定とその影響



全終協の活動の一環として、高齢者等終身サポート事業者に向けたガイドラインも整備されました。これにより、高齢者が契約する際の不安を軽減し、信頼できる業者の選定を促進します。今後は、ガイドラインを遵守し、適切な事業運営がなされるよう、監視体制が設けられる予定です。

信頼の保証制度の導入



また、全終協では信頼の保証制度も導入する計画があります。東京海上日動火災保険株式会社と連携し、万が一の事業者破綻時に備えた保障制度を構築することで、高齢者が安心してサービスを受けられる体制を目指し、業界の信頼性を高めることを目指しています。

あかり保証の専門性



あかり保証は、法律の専門家である弁護士や司法書士、医療・介護の専門家による万全のサポート体制を整えています。これにより、高齢者一人ひとりのニーズに応じた包括的なサービスを提供し、安心して老後を過ごせるよう努めています。厚生労働省の勧告を遵守し、サービス内容や料金の透明化を図ることで、利用者の信頼を得ることに集中しています。

高齢者支援の新しい時代が幕を開けた今、全終協の設立を機に、安心してサービスを選択できる社会の実現に向けた取り組みが進むことを期待しています。私たちは、全ての高齢者が安心して老後を楽しめるよう、これからも事業を推進してまいります。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 高齢者支援 あかり保証 全終協

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。