2024年における在タイ日系企業のマネジメント動向
はじめに
近年、タイに進出する日本企業が増加する中で、現地採用の実態が変わりつつあります。株式会社クロス・マーケティンググループの傘下であるKadence International (Thailand) Co., Ltd.とPERSONNEL CONSULTANT MANPOWER(THAILAND) Co., Ltd.が実施した「在タイ日系企業調査(2024年)」において、日本人現地採用の傾向やマネジメントの変化に関するデータが発表されました。本記事では、これらの結果をもとに、在タイ日系企業の現状と今後の展望について考察します。
調査概要
本調査は、2023年9月17日から10月4日にかけて、在タイの日系企業923社を対象に行われました。製造業409社、非製造業514社から得られた結果をもとに、日本人現地採用数やマネジメント体制について詳しく分析されています。
ローカルマネジメントの増加
調査結果によると、2024年に向けた企業マネジメントの方針として「ローカルマネジメント層を増やす」が重要なテーマとなっております。製造業では54%、非製造業でも52%の企業がこの方針を示し、いずれの業種でも半数を超えました。特に、2021年から2022年にかけては大幅な上昇が見られ、今後も進展が期待されています。また、「日本人駐在員を減らす」という意向もあり、この傾向は製造業において顕著です。このように、タイ人の管理職を重視する流れは、今後も続くと考えられます。
日本人現地採用の雇用動向
日本人現地採用の雇用状況についても注目すべきポイントです。製造業においては、日本人現地採用を行う企業が48%、非製造業では42%であり、雇用人数自体は微増しています。製造業では、昨年の平均雇用人数が2.3人から2.7人に増加しており、非製造業でも安定して2.9人を維持しています。これは、日本人駐在員の数を減らす一方で、現地で日本人を採用しようという企業努力が見て取れます。
職種別ニーズの変化
職種に関しては、製造業の「経営層」に対する需要が大幅に増加しており、昨年の28%から44%に達しました。これは、特に管理職層の人材が求められる傾向を示しており、企業は競争の中でより優れたリーダーシップを求めていることが分かります。この増加は、タイ市場での競争が激化する中で、質の高い経営が求められるためとも言えます。
今後の展望
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まとめ
在タイ日系企業における現地採用の増加やローカルマネジメントへの移行は、企業の未来を左右する重要な要素です。調査結果からは、日本人現地採用やマネジメントの変革に向けた明確な動向が浮き彫りになりました。これからのタイ市場を見据えた企業戦略の構築が、今後ますます求められていくことでしょう。
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