2024年音楽市場
2025-01-30 13:40:49

2024年の音楽市場:音楽ソフト生産実績が明らかに

2024年音楽市場の展望と生産実績の分析



2024年、日本の音楽市場は音楽ソフトの生産実績において、前年比93%となる2052億円を記録しました。これは、音楽ソフト全体の数量で1億4137万枚・巻に相当し、前年比89%の減少を示しています。それでも、音楽市場は3年連続で2000億円台を維持しています。音楽のデジタル化が進む中、アナログディスクの人気が再燃している点にも注目が集まります。

音楽ソフトの内訳


具体的な内訳を見てみると、オーディオレコードの生産数量は1億815万枚・巻、金額は1490億円で、前年比97%とほぼ横ばいを見せています。一方、音楽ビデオは数量3322万枚・巻、金額562億円と前年よりも大きく減少し、71%の数量、75%の金額という結果になりました。このことから、特に音楽ビデオの需要が減少していることが伺えます。

アナログディスクの好調さ


特筆すべきは、アナログディスクの好調です。この市場は数量で前年比117%の314万9000枚と急成長し、金額でも前年比126%の78億8700万円を記録しました。これは1989年以来の70億円超えであり、アナログの魅力が改めて再評価されています。特に、この世代のレコード愛好家や新世代の若い音楽ファンの支持が背景にあると考えられます。アナログレコードは単なる音楽ソフトの一部ではなく、アートや文化とも深く結びついているため、今後もその人気は続く見込みです。

音楽配信の展望


2024年第4四半期および年間の音楽配信売上については、2月末から3月上旬にかけての公表が予定されています。デジタルシフトが進む中、音楽配信の売上も重要な指標となるでしょう。音楽市場における売上の変動に注視しながら、アナログとデジタルの共存にどういった展開が期待されるか、今後も注目していきたいところです。

結論


2024年は前年に比べ、音楽ソフト生産実績において全体的に減少したものの、アナログディスクの産業の活性化やトレンドの変化が確認される結果となりました。デジタルとの共存を図りながら、このトレンドが今後どのように発展していくのか、私たち音楽ファンとしても見逃せません。音楽市場のこれからに期待が高まります。


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