大学生向け「電車を待ちつつ スカウトも待つ」キャンペーン開始
株式会社ワンキャリアが、大学生を対象に就活支援サービス「ワンキャリア」の認知度向上を目的とした新たな屋外広告及びWEB広告キャンペーン「電車を待ちつつ スカウトも待つ」をスタートさせることが発表されました。2025年10月1日から始まるこのキャンペーンは、大学生が利用する鉄道駅を中心に展開され、キャリアの可能性を広げる手段としてスカウト機能を強調していきます。
ワンキャリアとは?
「ワンキャリア」は、多くの大学生に支持される就活支援サービスであり、60万件を超える就職活動に関する体験情報と1万社を超える企業のキャリアデータを保有しています。新卒採用のデータベースとして人気の高いこのサービスは、特に2026年卒予定の学生にとって、重要な情報源となっており、理系部門で1位、文系部門で2位に輝いています。
就活生がこのサービスを利用する理由の一つは、情報収集だけでなく、企業からスカウトを受けるためのツールとして活用できる点にあります。自分の個性や経験を詳細に登録しておくことで、企業から欲しい人材としてスカウトを受け取ることが可能となり、特別な選考ルートやインターンシップに参加できるチャンスを得られます。
キャンペーンの目的
今回のキャンペーンは、スカウト機能の使用を促進し、すべての学生にその可能性を伝えることを目的としています。「ワンキャリア」を初めて利用する学生のみならず、既に登録しているもののスカウト機能を活用していない方々にも、キャリアを発見する手助けを行います。
広告内容とエリア
このキャンペーンの目玉は、学生に語りかけるようなデザインの広告です。明るいブルーを基調とし、掲示される駅の大学名を用いて、視覚的に訴求しています。第1弾として掲示される広告期間は2025年10月1日から11月中旬まで。同様のデザインで第2弾が11月中旬から12月31日まで展開され、こちらは実際に「ワンキャリアスカウト」を活用している企業のロゴも追加され、信頼感をさらに高めていきます。
今後の展開
キャンペーンは、中部エリアや関西エリアなど全15の鉄道駅で展開され、多くの学生に「ワンキャリア」の存在を体感してもらいます。この取り組みが、学生たちに新たなキャリアの出発点となることを期待しましょう。
まとめ
就職活動は新しい道を切り開く重要な時期ですが、「ワンキャリア」はその手助けをしてくれる心強い味方です。電車を待っている時間や隙間時間を利用してスカウト機能を試してみることで、あなたの未来が大きく変わるかもしれません。ぜひ、キャンペーン情報をチェックし、自分のキャリアを掴むチャンスを逃さないでください。