ファミリーマートの新しい試み: 涙目シール
ファミリーマートが食品ロス削減のために新たに導入した「涙目シール」が注目を浴びている。このシールは、消費期限の近い中食商品に貼付されるもので、値下げ金額だけでなく、心に響くメッセージを添えることによって、消費者の意識を喚起する。
涙目シールの効果
2025年3月から全国の店舗で導入を開始した「涙目シール」は、実施された効果検証において、明確な成果を上げている。4月には都内10店舗でのテストが行われ、購入率が平均4ポイント向上したほか、最も高い店舗では10ポイント以上の上昇を記録した。この結果に対し、消費者からは「ただの値下げシールよりも買いやすい」との声も上がっており、感情に訴えるデザインがもたらした効果は大きい。
涙目おむすびの登場
「ぼく、涙目おむすび。消費期限が近いぼくたちを選んでくれたおかげで、食品ロスが減ったんだ!選んでくれてありがとう!」と、涙目おむすびが消費者に感謝の気持ちを伝える。今後、店頭のレジ画面にも登場し、感謝のメッセージを発信する予定だ。
持続可能な社会に向けた取り組み
ファミリーマートは、環境目標として「ファミマecoビジョン2050」を掲げており、食品ロス削減に向けた活動を強化している。商品包装の改良や発注精度の向上、さらには「てまえどり」などの取り組みが効果を上げ、2025年度第1四半期には食品ロスを33.1%削減する計画に対して、34.1%の実績を達成した。このビジョンでは、2030年には50%、2050年には80%の削減を目指しており、今後も新しい施策を積極的に導入していく構えだ。
まとめ
ファミリーマートの「涙目シール」は、ただの値下げを超えて、消費者と共に食品ロス削減に取り組む新しい試みとして展開されている。このシールを通じて、食品に対する意識が変わり、持続可能な社会の実現に繋がることが期待される。ファミリーマートの前向きな取り組みは、他の小売業にも影響を与えるかもしれない。
詳しくは、
ファミリーマートの食品ロス削減の取り組みをご覧ください。